記事タイトル:教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
これだけの情報で植物を当てるのはさすがに難しいと思いますが。(^^;;
イメージとしてはトックリランとかドラセナ・コンシンネあたりが
思い浮かびますが……
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/index.htm
で画像を見て、類似のものがないかどうか探してみてはいかがでしょう?
[2003年6月21日 0時8分26秒]

お名前: はな   
多分観葉だとおもいますが葉が細く波打った感じの植物の名前分かりませんか。至急知りたいのですが・・・
[2003年6月20日 1時52分8秒]

お名前: ゆい   
暗くて水なみなみ・・・。
植物が生きられる状態にはないですね。
そこにおくなら造花にしましょう・・・。
[2001年8月11日 16時41分50秒]

お名前: ちゃお   
会社の応接室はほとんど閉め切りで、暗く蒸し暑い状況です。
カポックは6月末に頂いたのですが、その頃から葉がぽろぽろと落ちていました。
最初は青々としていた葉も今ではほとんどなくなり、しかも残っている葉も
しなびて、茎も茶色に変色してきています。

みぞぐちさん、本当にありがとうございました。何とかがんばってみます。
[2001年8月11日 12時3分16秒]

お名前: みぞぐち   
枯れてきた、というのが具体的にどういう状態なのかわかりませんが、過湿
で根を傷めたりすると葉が傷んでぽろぽろと落ちてくることがあります。水
遣りは土の表面がきちんと乾いたのを確認してから行い、大きな鉢の場合は
土の乾燥が遅いので、水やりの間隔をしっかり空けます。また、水やりはち
びちびやるのではなくたっぷり与え、その後受け皿に出てきた水を決してた
めないようにします。根の傷みが原因の時は肥料、栄養剤の類は厳禁です。

とりあえず、水やりを控えて土を乾かし、その間に枯れ込みが止まるかどう
かを1カ月くらい確認してみてください。それでも症状が治まらないような
ら一度鉢から出して土を落とし、根を確認しましょう。根や幹がひどく
腐っているようなら挿し木などで更新する必要があるかもしれません。
[2001年8月10日 20時17分47秒]

お名前: ちゃお   
会社の応接室のカポックが枯れ始めてきました。もしかしたら根ぐされしたのかもしれません。
何も知らない私は、なみなみと水くれしていたので、そのせいでしょうか?
なんとか、少しでも改善する方法はないでしょうか?
どなたか教えてください。
[2001年8月10日 10時45分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る