記事タイトル:ミリオンバンブー(ドラセナ) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
花材としての枝は栽培して長く楽しむものではないので切り花と同じよう
な扱いなのでしょう。同じようにアレンジメントなどによく使われるゴッ
ドセフィアナ(ドラセナ・スルクロサ)もポット苗なら300?500円くらい
しますが、あしらいに使われる切り枝は100円かそこらで手に入ります。
戴きもののアレンジメントに使ってあった場合などは、早々に外して挿し
木に使ったりしています。(^^)

さて。茎がしっかりしているものであれば花材の枝でもちゃんと根と芽が
出ると思いますよ。水挿しで大丈夫ですが、一応切り口が傷んでいないか
どうか確かめ、傷んでいたら少し切り戻してください。また、しばらくは
水栽培で楽しめると思いますが、水栽培だと寒さに弱くなるので、夏過ぎ
には土植えに切り替えた方が楽に越冬できます。
[2002年4月24日 20時54分57秒]

お名前: みけ   
店で買うと1本1000〜2000円くらい(丈も1m、カービング)で、根もしっかりついていますが、
生け花をしているので、そこの花屋さんだと、300から400円くらい(根はついていない)であります。
この値段の差っていったい何なの?
根がついているかいないかの差なのでしょうか?
また、根がついていなくても、花瓶に挿しておくだけでいいのでしょうか?
教えていただけたら助かります。
[2002年4月24日 13時17分7秒]

お名前: まつ   
たくさんあるようでしたら、発根剤を入れた水に差して根を出させ、
鉢植えにしてみてはいかがですか?やはり植物は根がないと…。
最近、ミリオンバンブーにしても、ケレベラにしても水だけで育て
ているのを見るとかわいそうです。
[2001年5月9日 1時27分35秒]

お名前: けしゃじゅ   
 みなさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

先日、ネット販売で『ミリオンバンブー』を買いました。
お店で買うより破格に安かったので、20本セットでした。
 去年買って水挿しで楽しんでいるものは、キッチンの過酷な環境にもめげず
元気に育っています。

『ミリオンバンブー』を育てている方にお伺いしたいのですが、
水差し、ハイドロ以外で、「こんなふうにして楽しんでいるよ。」ってゆうような
仕立て方とゆうか飾り方みたいなのがあったらぜひ参考にしたいので
教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

[2001年5月7日 20時29分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る