記事タイトル:大きなカポック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
シェフレラの幹や枝を切ったものを20cm位にして下の方を水に差しておきます。
先端の部分は葉を1〜2本にして、大きな葉は1/2に切ります。葉の無い幹や枝も
根が出てから葉が出てきます。15mm位の太い幹もさし木できます。
(枝や幹の途中の部分は上下を間違えないようにして下さい)
10〜15日たつと根が出てくるので観葉植物用の用土に5〜6cm差します。
ウチでも7本さし木をやりましたが全てうまくいきました。(^^;
[2001年6月17日 22時48分40秒]

お名前: かな   
またまた質問なんですが、私初心者なんですけども挿し木ってよく言いますけど、
どうする事なんでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。
たとえば今ひょろひょろっとでている新芽は切ったあとどうするんですか??
増やせるんでしょうか、教えてください。
[2001年6月16日 15時40分39秒]

お名前: 溝口   
カポックもしくはホンコンカポックというのは通称で、正式にはシェフレラ
(和名はヤドリフカノキ)と言います。シェフレラは生育旺盛でひょろひょ
ろと上へ伸びやすく、しかも茎が細いために曲がったり倒れたりしやすい欠
点があります。伸びすぎた分は適宜切り戻して高さを保ちましょう。つるつ
るに切り詰めても株元から萌芽しますし、挿し木で簡単に新苗が作れるので
大胆に整形してもほとんど失敗しないはずです。また、生育を少し緩やかに
してもらうため、養水分の与え方は控え目にしましょう。
[2001年6月16日 14時16分20秒]

お名前: かな   
大きなカポックをいただきました。2メートルくらいあるかなぁ。
それが最近どんどんと新芽が頭のほうから出てきて、ものすごい状態です。
もともと背が高いのでこれ以上のびると大変だし、なんか不恰好になってきて。
どうすればいいんでしょうか?
あと、土がまるみえなんですけど衛生的によくないかなぁって・・・。
少し根が見えてる気も。いいアドバイスお願いします。
[2001年6月16日 11時50分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る