記事タイトル:トケイソウの植え替えは? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 ありがとうございます。 4月ですね。 今年はまだまだ寒いのでどんな植物も触れないでいます。

うちのトケイソウ、霜に当たり放題、雪は積もってるけど元気です。 品種でしょうね。

もう少し待ってみます。
[2001年3月7日 9時41分16秒]

お名前: ビアンコ   
  こんにちは、ビアンコといいます。

トケイソウと言っても沢山種類があるので、一般的な事を書きたいと思います。
  トケイソウは南米原産で本来熱帯域に分布していますので余り耐寒性はありません。
ですから、4月からゴールデンウィーク位に植え替えます。桜の花が完全に散ってしまった
のを目安にして下さい。

丈夫な物なので乾燥にはある程度は耐えると思いますが、鉢植えで極端な乾燥にあわせ
ると葉が枯れてしまい花着きが遅れます。

最後の質問は地植出来るかどうかの質問と解釈しました。地植するとものすごく蔓が伸
びて花も良く着きますが、問題は耐寒性です。種類によって耐寒性の程度がまちまちです。
カエルレアと呼ばれている古くからある種や紫色のアメジストという品種はかなり寒さに強く、
関西・関東の平野部で十分冬を越しますが、果物トケイソウなど他の種類は霜等で枯れること
があります。もし地植をしたい場合には鉢植えのまま地面に埋め込んで、秋になったら、掘り
上げ合わせて蔓も剪定して(切れた根と葉の量を調整するため)室内で冬を越させるか、それと
も夏の間に挿し木をして越冬用の小苗を作っておくと良いでしょうね。

ご参考までに。 
[2001年3月2日 10時16分5秒]

お名前: MAYUMAYU   
 小さな植木鉢のトケイソウを去年の夏購入しました。 半日陰の庭に植木鉢ごと座らせて
おいたら、しっかり根を張って四方八方に多い茂ってくれました。

誘導するにも、かなりしっかりしたつるで、収まりがつかず思い切った剪定をしました。
ちらほらと芽が吹いてる感じなんですが、なにせ場所を取るので植え替えたいんですが..

時期は? 乾燥に強い? やっぱり植木鉢でコンパクトに育てるもの? 
 気をつけること教えて下さい。
[2001年3月2日 0時19分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る