記事タイトル:室外機前に植えられるものは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みえこ   
お返事ありがとうございます。

室外機の反対側は隣の家との境のコンクリート塀なのです。
ただ、コンクリート塀までは1m以上、そしてだいたい植えるのに
適当な場所としては60cmほどは離れています。
鉢花を移動させるほうが実際的なのかもしれませんね。

いろいろ考えてみます。
[2001年3月30日 16時20分11秒]

お名前: 溝口   
室外機の前といってもそこからどのくらい距離が取れるのかがわかりませんが、
3〜40cm離せば丈夫な夏花ならわりと育つものです。この場合、室外機の影響は
排熱よりも乾燥した風の方が大きく、地植えで水が切れないようであれば、高
温を好み、乾燥に耐える植物の成長にはあまり影響しません。逆に葉が柔らか
く草質のものは枯れやすいので避けた方がいいでしょうね。
# うちではルームエアコンの室外機のまん前に40cmほど離してビンカ(ニチニ
# チソウ)の鉢を置いてました。クロッサンドラやユッカ類などもいけると思
# います。

室外機が止まっている間は他の条件(日照や土の水はけなど)を勘案してお好
きなものを植えておかれるといいと思います。
[2001年3月30日 12時47分18秒]

お名前: やや   
お庭へ直植えとなると・・
すぐに思いつくのは春咲きの球根類でしょうか。
ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、アッツ桜も確か球根でしたね。
でも、どれも小ぶりではありますね(苦笑)。

或いは冬から春の終わりまで咲く1年草を植え込むか、秋に種を蒔く。

あとは夏の高温多湿時には地上部が枯れて、
涼しくなるとまた芽を出す宿根草?
葉が残るものだと熱風が出てくると影響があるのかなあ・・。
(すみません、この辺はまだ良く具体的にわかりませんです)

プランターを置いて移動させるのなら、
様々な組み合わせが考えられますが路地植えとなると・・。

私も知りたいので一緒に詳しい方のレスを待ってみましょう。
[2001年3月30日 10時29分15秒]

お名前: みえこ   
こんにちは。
室外機の前に植えても大丈夫なものってあるでしょうか。
6月半ばから9月半ばくらいまでしか室外機は使わないけれども、
その時には地上から消えていて、それ以外にでてくるようなもの。
今思いつくのは福寿草とかスノードロップなど、比較的小さな
ものなのですが....。

なにかお知恵があれば!
[2001年3月29日 20時16分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る