記事タイトル:花かんざしとミモザについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: roko   
 こんにちは。今、我が家の庭でミモザが満開です。
2年前の夏に高さ50cm位の苗木を買って庭におろし、
その翌春は、買った時にはついていた2つ3つの花さえ咲かず、とてもがっかりしたものです。
去年の春は、高さ1メートル50センチくらいに成長しましたが、やはり花はほとんどない状態。
そして夏くらいからぐんぐんのびて高さ2.5メートルくらいに。
そうしたらなんと枝先にいっぱい小さな小さなつぼみが。
夏早くからついているつぼみがいつダメになるかと気が気でなく秋をこし冬をこし、
そして立春をこした頃から、つぼみが弾けて黄色の粒つだらけの花が満開です。
デジカメで撮ってポストカードにしてしまいました。
我慢です。2年延びた枝先にしか花がつかないそうです。
でも木の成長は目覚ましくあっとゆう間に大きくなります。
2年先くらいをお楽しみに可愛がって育てて下さい。
そうそう、葉は1年中ついています。
でも夏は青虫君にいっぱい食べられましたのでこまめな青虫退治が必要でした。
がんばってね。
[2001年3月24日 12時29分39秒]

お名前: ちゃま   
そうなんです。私も可愛い取り合わせだと思って寄せ植えしたんですが。
今はまた雪が降るくらい寒いので、窓越しに光を当ててやって、なんとか頑張ってもらおうと思います。
春までもてば外に出して、ぐんぐん育ってくれるといいなぁ。
[2001年3月9日 1時41分13秒]

お名前: やや   
追記

昼間だけでも外に出してみるというのはいい案かも知れませんね。

それから花かんざしは蒸れると弱るみたいです。
そうなったら何本か切って風通しを良くするか思い切って短めに刈り込んでも、
また蕾がわき目から出てきますよ。
私は密集してくると何本か切って、短めの瓶に挿しています。
かなり持ちますし、近くに行くといい香りがフッと漂ってきていいですよ。
[2001年3月8日 21時14分33秒]

うーん、花かんざしも初恋草も日当たり好きなのは共通しているんですが、
花かんざしは真冬でも直射向きなのに対して、
初恋草は寒さに弱いから外に出さずに室内に置いたほうがいいタイプなんですよね。
ですからもう少し暖かくなれば表に出せるかと思うんですが、
寄せ植えするにはちょっと厳しい組み合わせかも知れませんねー。
見た目は繊細でイイ感じの組み合わせだと思うんですけどー、難しいですね(笑)。
[2001年3月8日 21時9分53秒]

ややさん、さるちゃん、書きこみありがとうございます。
一度外に出したのですが、そしたら一緒に植えてる初恋草が枯れかけたんですよね。
それでまた家の中に入れてしまいました。
という事はどっちかを捨ててどっちかを取るという事なんでしょうね。うーん・・・
昼間だけでも外に出してみます。
[2001年3月8日 15時55分55秒]

お名前: さるちゃん   
 ちゃまさん こんにちは
私の浅い経験では、ハナカンザシは寒さには強いようです。何度も霜に当てても平気でした。
またそれとは別に枯れ込む場合があるみたいですがその原因はわからないです。 蒸れかなぁ(^^;)。
[2001年3月8日 10時54分40秒]

こんにちは、ちゃまさん。

花かんざし、陽射しが必要です。
部屋の中と戸外では今の時期相当に日射量が違いますので、
一度晴れた日に外に出してみてはいかがでしょう。
暖房の効いた風のない部屋よりは、
寒くても日が照る外のほうが好きみたいですよ。
[2001年3月8日 7時22分18秒]

みなさん、こんにちわ。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、花かんざしを部屋の中で育てています。
蕾はつくのですが、首から枯れて咲きません。何が悪いのでしょうか?
それと、去年ミモザを買ってベランダで育ててます。
ミモザは春に咲くと聞いてるのですが、蕾すら見えません。葉は下の方は枯れて落ちていて、
上の方はちゃんと葉が残っています。初めてなのでよくわからなくて、心配しています。
植えて何年くらいしたら花が咲くのが、蕾はどういう状態で出てくるのか教えてください。
[2001年3月7日 21時52分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る