記事タイトル:ジャスミン茶 さんぴん茶 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トモコ   
いろいろ調べた結果、マツリカという種類ということですが、近所のお店ではみかけません。
本腰入れてさがします。
そういえば、私もタイでジャスミン体験していました。
水を張った器に3,4枚浮かべたり、首飾りにしたのを売りつけられたり。
あれはジャスミンだったのですね。
いい香りでうっとりしましたが、朝のジャスミンが昼過ぎる頃には茶色く変色していました。
とても弱い花ですね。
ますます欲しいな!!!!
[2001年8月28日 17時36分58秒]

お名前: ぴぴ   
本題とまったく関係ないのですが、
むかしインドネシアのジョクジャカルタへ行ったとき、
知り合いの知り合い(私はまったく知らない人)の結婚披露宴に招かれました。
あちらのほうでは、新郎新婦を祝福する人なら、
誰でも宴に入れてくれるようです。食べ放題です。
新郎新婦のところへ行くための通路になるじゅうたんの上には、
ジャスミンの生の花が惜しげもなくばらまかれていて、
強い香りを放っていました。

皆さんの書き込みを見てふと思い出したもので。
[2001年8月23日 22時31分46秒]

お名前: tomoka   
こんなのもありましたよ(^.^)
ちょっと下の方にありますので・・・
http://www.melma.com/mag/68/m00030368/a00000007.html

一般的に、ジャスミンティーは茉莉花の蕾(咲く直前の一番香りの強まる時のもの)を
茶葉と交互交互に積み重ねて、茶葉に香りを移して作られますよね・・・
自家製のものは、入れたお茶にさっと洗った花を浮かべるのではないでしょうか?
ただ、茉莉花は夜7時ごろから咲き始め、一重のものですと翌日花がぽとっと落ちてしまいますので、
毎日楽しむには、茉莉花をそれなりに育てないといけませんね(笑)

我が家で春に購入した茉莉花は、購入当時背丈が50cm位で
一番多く咲いた時で、一日15個位拾えましたけど(笑)
小さなガラスの器に水をはって、そこに花を浮かべて香りを楽しみました。(^.^)
[2001年8月23日 15時31分46秒]

お名前: tomoka   
↓これを見てみてはいかがでしょうか?(^o^)

http://www.okinawa-u.ac.jp/~ymkd/jasmin.htm

この記事を見て、茉莉花を探してまわり、
この春購入しました。
我が家では、花は一段落ついたところですが、
大切に育てています。(^o^)v
[2001年8月23日 12時54分25秒]

お名前: トモコ   
ジャスミン茶にするジャスミンは、なんという種類なんでしょうか?
さんぴん茶が大好きで、この夏は毎日ガブガブいってます。
沖縄の人は庭に植えて、自家製さんぴん茶を楽しんでいるというのを読んだことがあります。
それは、生のジャスミンを入れるの?
乾燥させるの?
[2001年8月21日 14時11分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る