記事タイトル:道具について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
土壌中や大気中で使うものなので完全に無菌化する必要はないと思います。
簡易に消毒するのなら紐でつるして熱湯をドバドバッとかけるだけでも良いと思います。

鍋に入れるのがためらわれるのなら、はさみの大きさにもよりますが、
大きなガラス瓶に湯を入れてそれを湯煎にかけるという手もあります。
[2001年10月12日 10時47分6秒]

お名前: ゆうこ   
本当に、もう何千本・・・それ以上かも・・・の用途に使いました。
中には、ウィルス病原体もあったかも知れないです。
遅きに失したかも知れませんが、道具の管理も大切ですね。
皆様ありがとうございました。
[2001年10月10日 7時47分14秒]

お名前: greenfinger   
私はちょっとなべを借りるだけでまた、料理につかってしまってもかまわん
と言う性格ですが・・(笑)
もしそれがいやなら100円ショップでうっているなべ、耐熱性の容器で熱湯に
15分ほどつけておけばいいでしょう。
薬剤をかったり捨てたりすることによるコスト、環境汚染より安全、安価で確実です。

なお、はさみで恐いのは、雑菌もさることながら、ウイルスですし、植物の木1本ごとに
消毒することが大切です。
[2001年10月9日 20時47分33秒]

お名前: まつ   
A?さんの方法で殺菌できると思います。
ウィルス病に弱い植物は、はさみを別にするなどした方が
良いと思います。
[2001年10月9日 19時39分4秒]

お名前: A?   
洋蘭の園芸書に燐酸二ナトリウムの飽和水溶液を・・・と書いてありましたが、
アルコールや焼酎、漂白剤等が十分使えると思います。
[2001年10月9日 18時20分35秒]

お名前: ゆうこ   
もう使い始めて何年にもなる園芸はさみ。
切れ味はともかく、様々な雑菌が付いていると思います。
消毒するにはどうすればいいいのでしょうか?
熱湯消毒はそれ専用のお鍋をおろすにはちょっと・・・
と思うので、使用する薬剤など教えて下さい。
[2001年10月9日 7時36分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る