記事タイトル:ホテイアオイの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 森 勇二   
ホテイアオイ2〜3日前に購入しました。
どの様にそだてらよいか分かりませんでしたが
このページを見つけて少し分かりました。

質問です。ホテイアオイは夏の植物だと聞いてます。
それでは 冬はどの様にすればよいでしょうか?
それとも1年せいなのですか タネはどうして
取るのですか?
お願いします。
[2002年4月16日 8時6分10秒]

お名前: ベル   
ホテイアオイは冬を越すことができるのでしょうか?
[2001年8月26日 7時18分18秒]

お名前: HAN   
ありがとうございます。

涼しさの演出でもしてみようと、玄関のなかに置いていました。
早速、日当たりの良い場所へ移動してみます。
[2001年7月19日 9時30分44秒]

お名前: greenfinger   
ホテイアオイは日照・気温さえ十分なら、とても強健です。もしかして部屋の中でしょうか?
部屋の中だと日光不足でだんだんと細っていきます。

水に浮かべて、日当たりのよいところに置くだけで育ちます。ただし直接コンクリートの上に
おくと煮えてしまいますので、すのこの上におくとか工夫が必要です。
肥料も要りません。肥料を与えると巨大化しやすいですね。水もボウフラがわかないよう気を
つけ、10日に一度くらい全とっかえするといいでしょう。
どんどん増えるので次第に入れ物を大きくしていきましょう。各地で池、用水路なんかで増えすぎて
排水路をふさいだり、在来の植物を駆逐したりして問題になっています。
温度も15度以上あれば生長します。

なお余談ですが、土に植えても育ちます。葉の付け根の膨らみが細くなり、ランナーを出して
増えていきます。
[2001年7月18日 14時2分25秒]

お名前: HAN   
涼しげにしようと「ホテイアオイ」を購入しましたが、
育て方がよくわかりません。
今は、小さな鉢に浮かべていますが、だんだんと葉が黄色くなり、
枯れてしまいそうです。。
酸素などが必要なのでしょうか?
[2001年7月17日 11時54分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る