記事タイトル:何の虫でしょう? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
文面から察するにワタカイガラムシだと思います。綿のようなものの中に卵を
産み付け、幼虫は樹の汁を吸いながら移動します。まだ幼虫期だと思いますから
カイガラムシ用の殺虫剤(ボルンなど)を散布して駆除しましょう。成虫になると
殺虫剤が効きにくくなります。
[2001年4月11日 23時58分51秒]

お名前: K子   
はじめまして。

先日購入したベンジャミンをよくよく観察したところ、
幹のあちこちに白い綿毛状のものがついていました。
ちょっと気になるので、つまようじでさわってみたらけっこうネバネバしています。

さらに、そのネバネバの中になにやら虫の卵のようなものがはいっていました。
(黄色い卵で1ミリ弱ぐらい。よく見て買えばよかった)
虫の卵は中身がはいっているようなものと、抜け殻になってしまってるものがありました。

これは何の虫でしょう?よく話に聞くカイガラムシかと思い葉の裏など観察してますが
いまのところ、それらしいものも見当たりません。
虫の正体がわからず、駆除するにもできない状態です。

また、白い綿毛はつまようじで取れるだけとったんですが、抜け殻になっている卵の中身が
今どこでどうしているのか非常に気になります。
室内に置いているためあまり変な成虫が出てきてもちょっと困っちゃうんですが。

情報が少ないかもしれなくて申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願いします。

ちなみにこのベンジャミンは2代目です。先代は忙しさのあまり屋外にだしっぱなしにしてて
この冬、枯らしてしまいました。2代目は気合で育てきるつもりです。
[2001年4月11日 17時39分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る