記事タイトル:いちごの実が・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: A?   
こんにちわ
いちごのランナーは親株から出て次々に苗が付きますが、1段目に付いた苗には
実が生らない(?)と言うことを聞いた覚えが有ります。本当かどうかは知りませんが。
違っていたらごめんなさい。
[2001年6月10日 16時10分10秒]

お名前: のりたま   
溝口さん、ありがとうございました。
葉っぱや茎は元気なので灰色カビ病のほうだとおもいます。
少し過保護にしすぎたようです。(反省)
やっぱり追肥は液肥のほうがいのでしょうか?(窒素控えめの)
私が使っている天然配合肥料は窒素成分が強いようで・・・。

ランナーが伸びてきていますので、来年こそは
おいしいイチゴを収穫したい!!と思っています。
ランナーを育てる注意点等ありましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。
[2001年6月2日 12時38分26秒]

お名前: 溝口   
病気だとすればうどんこ病と灰色カビ病の両方の可能性があります。うどんこ病
であれば、実よりも葉の方がひどく出ますし、灰色カビ病ならその名の通り白と
いうより少しグレイっぽい感じで、しかも胞子が菌糸の先にできますのでややふ
わっと膨らんで見えますので、別の病気や虫害の可能性もありますが……。(^^;;

うどんこ病も灰色カビ病も防除は非常に厄介で、殺菌剤の散布である程度抑える
ことはできますが、口に入るものに薬剤は使いたくないですしね。とにかく、土
を過湿にせず、できるだけ株の周りの風通しを良くし、枯れた下葉や花がらはこ
まめに取り除いておきましょう。施肥しすぎると病気が出やすくなります。特に
窒素肥料の与えすぎにならないように注意しましょう。それと、被害の出た部分
は惜しまずにどんどん切り捨てて広がるのを防いだ方がいいです。

# イチゴの実には特に灰色カビ病が出やすいようで、市販されているイチゴでも
# よくこのカビが生えているのを見かけます。
[2001年5月27日 0時52分34秒]

お名前: のりたま   
はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
いちごの苗を買ってきて大切に育てています。やっと実が赤くなってきたのですが
よく見てみると実に白い粉のようなものがついています。
しばらく様子をみていたのですが、まだ青い実にもついてきました。
もうだめなのでしょうか?なんとか治してあげたいのですが・・・。
アドバイス宜しくお願い致します。
[2001年5月25日 12時16分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る