記事タイトル:編みパキラについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
伸びすぎてバランスが崩れるまではそのまま鑑賞し、長く伸びすぎた枝は
春先に切り戻すと形を保てます。切り戻した直後は葉も何もなくなって一
時的に寂しくなりますが、すぐ萌芽して回復するので心配要りません。

植え替えですが、大鉢だと作業が大変なので、鉢から抜いた根の部分を崩
さないようにそのまま大きな鉢に移し、土を足してやるだけでいいと思い
ますよ。根が張るまではどうしてもぐらつきやすくなるので、綿ロープな
どで鉢に緩く固定しておくと良いでしょう。植え替えの適期はこれから夏
にかけてです。
[2001年5月31日 18時29分4秒]

お名前: スピッツ   
はじめまして。
先日4本編みのパキラを頂きました。根元はそれぞれ直径10センチくらいで
かなりきつく編まれています。幹の部分の高さは80センチくらいです。
他の方のパキラについての書き込みを見させていただいたところ、自分で編んでいくのは
難しいということなので、今後どのように育てていけばよいのか分かりません。
また鉢がどうも小さいのではかと思います。植え替えの目安を教えてください。
[2001年5月31日 11時36分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る