記事タイトル:牡丹?のお手入れ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くみ   
ビアンコさん、ありがとうございます!!
さっそく種部分は切り取って、来年の花をまた楽しみにしたいと思います。
[2001年5月6日 16時28分27秒]

お名前: ビアンコ   
  くみさん、こんばんは。

花後の袋状の物はまさしく種子の入る鞘です。これを付けるとこちらに栄養分が行ってしまい
ますから、切り取ってしまいます。

葉を切り取ると、来年の花が着きにくくなります。通行に邪魔で、幾本も枝があるのなら、そ
の邪魔になっている枝の部分をそっくり切り取ってしまった方がよいかも知れません。そうでなく
て、切り取るほどの枝がない場合は、せいぜい1/3までが限界かと思います。ボタンは春に出た葉
だけで秋まで過ごしますので、葉を痛めないようにすることが大切です。

ご参考までに。
[2001年5月4日 23時36分32秒]

お名前: くみ   
こんにちは。はじめて書き込みします。よろしくおねがいします!

わたしは去年今の家に越してきたのですが、前に住んでいた方が熱心な方だったらしく、
更地になっていた庭に、ラッキーなことに根っ子が残っていたのか、ばらや
牡丹(だと思うのです)が芽を出してたのしませてもらっています。

去年は牡丹は葉っぱだけだったのが、ことしは見事な花が一つ咲き、大喜びだったのですが、
その後花のあとに種のふくろ?のようなものが4つできていて、どうしたらよいのか
わかりません。そのままほっておいてよいのでしょうか?
また、はっぱがものすごく茂っています。これは少し切ってしまってもよいのでしょうか?
(小さい庭なので通りにくくなってしまいました・・)

ご存知の方、ご指南おねがいいたします。。
[2001年5月4日 15時52分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る