記事タイトル:くちなしの花について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆまみ   
こんにちわ。 日付が古いので、この書きこみを誰かよんでくれるのかどうか不明ですが、くちなしについて、教えて
下さい。 去年春庭に植えた、くちなしが、今年さくかなと待ち望んでいました。たくさん花をつけて、咲いたのですが、短い間に、さいたまま、黄色くなって香りを漂わせる暇もなくへんに枯れてしまいました。ショックをうけてます。 
よくみると、花に小さい、細いちょろちょろした虫がたくさんいたのですが、それのせいでしょうか。 もう、さかないのかな。 誰か教えてください。 
[2003年6月29日 19時47分36秒]

お名前: うっちー   
クチナシの葉っぱが、黄色くなってしまいました。(木の下の方)                        ほって置いていいのか、薬剤をまいたらいいのか、何方か教えてください。
[2002年10月26日 15時4分52秒]

お名前: 花   
冬に強いんですね〜
知らなかった・・・過保護にしてしまうところだった・・・。
鉢植えなので、部屋には入れますが、温度などでそれほど
心配要らないと想ったら気が抜けちゃいました。
でも、毎日挨拶交わすくらいはしてあげたいと想います。

来年、また あの香りに包まれて見たいです。
今のところ、被害は内容ですので・・・。
梔子より私の方が「被害」被るかもしれない・・・。
虫と愛称の悪い私・・・。

「梔子〜〜ガンバレ〜!」って感じですね。
[2002年8月27日 12時17分25秒]

お名前: morris   
今朝、くちなしの木の下に幼虫の糞を見つけました。よくみるといいるはいるは。大きいのは小指
大のも。葉っぱが少々被害に。油断大敵です。
寒さには強いですよ。地植では防寒はいらないと思います。
[2002年8月25日 18時46分28秒]

お名前: 花   
梔子って、「冬」はやっぱり室内の方がいいんでしょうか?
それとも冬強いんでしょうか?
まっ”梔子と相談しながら育てて見ます!
来年咲いたら、ここで!目一杯自慢したいと想います。
「誰に・・・・?」と、聞かれても困るんですけどネ・・・。
[2002年8月21日 23時24分49秒]

お名前: morris   
 「くちなし」の種を春にポットに植えていました。忘れたいまになって発芽してきました。二つ葉では何だったか思い出せなっかたのですが、最近、やっと本葉が出てきて「くちなし」を植えていたことを思い出しました。(他にも3〜4種の種を植えていますが発芽なし)
 春に挿した挿し木と一緒にこの夏を乗り切って元気に育てようと思っています。
[2002年8月19日 21時55分58秒]

お名前: 花   
天敵「アゲハ…」も、見た事ないから見てみたいような・・・。
もぅ、確実に今年は咲く気配のない「くちなし」は、緑で夏を
堪えています。
今年の冬は、同居人と化してしまう心算らしぃ・・・。
トコトンお世話して、来年又「花」を見せてもらおっと・・・。
あの香りは病みつきになります。
[2002年8月18日 21時50分52秒]

お名前: morris   
アゲハチョウを見たら要注意。葉っぱに幼虫を産み付けあっというまに、葉を食べつくします。
[2002年8月18日 19時54分0秒]

お名前: 花   
くちなしって…まだ咲いてるんですねぇ〜
羨ましいなぁ…もぅ終わりなのかと想った・・・さみしぃ〜
私の「くちなし」もぅ咲かない。
来年まで、このまま緑色で頑張る心算らしぃ〜
でも、諦めないでお世話しよっと・・・。
万が一!もしかしてっ!だめもとでっ!
また花咲くかもしれないし・・・。
淡い期待に応えてくれるだろうか・・・。
[2002年8月6日 22時14分34秒]

お名前: べらどんな   
やっと花が咲き出しました。
つぼみはまだ落ちるけど前ほどではありません。
お水がたらなかったのかな?
とても幸せな気分です(~_~)
[2002年8月5日 15時0分36秒]

お名前: 花   
おはようございます。
一週間ほど前に…くちなしの香りに、まんまと誘惑されてしまいました。
真っ白で、少し肉厚っぽくて甘い香りで楚々としていて…完全に衝動買い
です。くちなしの花は、「釣った魚には餌をやりません!」と言うかの様に?
次の日には、真っ白だったはずの花の色が黄ばんできて少しだけ私を「ショボン」
とさせてくれましたが、でも香りは常に裏切ること事なく甘い香り〜♪
もちろん真っ白な花も次々と…。
来年も楽しめるかナァ。
(タイトルとは関係ない内容になってすみません、此処に辿りついてしまった
ものですから…笑)
[2002年7月5日 8時50分36秒]

お名前: べらどんな   
鉢植えのガーデニア
つぼみはいっぱいついてるのになかなか咲きません
咲く前に落ちてしまうつぼみ!!かなしい
くちなしは咲き乱れる事は無いのかな?
[2002年7月3日 10時47分9秒]

お名前: 溝口   
極端な強日照(西日)を避け、水を切らさないように育てれば、後は
手がかからないはずです。ただ、鉢植えではすぐに根が回るでしょう
から、徐々に鉢上げしていくか、挿し木で更新しないとならないで
しょうね。

害虫としてオオスカシバの幼虫が発生して丸坊主にされることがある
ので、それだけはチェックしておいてください。
[2001年6月16日 14時24分28秒]

お名前: あき   
くちなしの鉢植えがありますが育て方の特長を教えてください。
花はまだまだついて緑も濃く花が咲き終わって取り除く程度の
ことしかしていません。
[2001年6月15日 22時32分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る