記事タイトル:クワズイモが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なっつ   
室内クワズイモの茎の(茶色い)所が、スカスカになり思いっきり腐ってました。もちろん葉も黄色になって
枯れてしまいました。
3本の寄植えになってるんですが、このままにしてたら病気が移るんでしょうか?
腐った幹の中には小さい虫がうじゃうじゃしてました。
[2002年8月15日 12時1分37秒]

お名前: 観葉14代   
クワズイモは日光に良く当てると葉柄が伸びず、葉の垂れ下がりは少ないですよ!
でも室内育ちの株を急に屋外に出すのは無謀です。一度、丸坊主にしたら問題ないですけど・・・
それからクワズイモに葉ダニは標準装備ですよ!軍手をはめて、葉の両面をマメに拭くと効果大ですよ!
[2001年7月7日 22時48分54秒]

お名前: t-koyama   
クワズイモは、育てている環境により、一本の幹につける葉の枚数が一定になります。
たとえば、常に3枚の葉をつけている場合、新しい葉が1枚出ると古い葉が垂れ下がり、
黄色くなっていきます。これは正常なことです。ご安心ください。
垂れ下がってきたら、生え際で綺麗に取り除いてください。
取り残しがあると、その部分が腐ってしまう場合もあります。
屋外の半日陰などでは、もっと多くの葉が付きます。
気温の高い時期は成長も早く、次々と葉が入れ替わって行きます。
[2001年7月7日 1時40分44秒]

お名前: しろき   
2カ月ほど前に、クワズイモの無謀な植え替えをした者ですが、その後何とか持ちこたえ、
新しい葉も2枚出て来ました。
しかし、初めからあった大きな葉が、最近かなり垂れ下がってきてしまいました。
今では水平に近くなっています。
このまま放っておいよいのでしょうか。
[2001年7月5日 11時21分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る