記事タイトル:梅雨の長雨のせいで困っています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
自宅の花壇は今年二年目です。たして肥やしのある土ではありませんが
それなりに、花が咲いていたのでですが・・・・
今年の梅雨時期はかなり強い雨、かと思うと強い日差し・・・そのせいか
花壇のラベンダー・マリーゴールド他が腐ったように花がしおれたり葉は変色
したりしてしまいました。ラベンダーはおもいきってその部分刈り取りましたが
成長する部分が増えれば増えるほどまた目立ってきます。
マリーゴルドの葉は赤茶・ワインレッドっぽく変わりました。
ラベンダーや他は葉に点々が見えます。花壇全体の花や葉がおかしいです。
多年の花が同じ花壇に植えられていますが、昨年は大丈夫だったのに
今年はやはり葉に点々がでています。
天候のせいでしょうか?何か病気が付いたのでしょうか?
所々虫の抜け殻もありました。土そのものも腐ったのでしょうか?
今からでも間に合う対処方法はありますか?
[2001年7月11日 13時0分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る