記事タイトル:小さい飛ぶ虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RubyCairo    URL
レスありがとうございました。コバエと言うよりは黒いアブラムシに羽が生えたような虫なのですが・・・。
うじゃうじゃして気持ち悪いのですが、植物に影響がないようですのでちょっと土を乾燥気味にする程度
にしておきます。
[2001年6月2日 23時24分40秒]

お名前: 溝口   
土の中の堆肥などにコバエが発生したのではないでしょうか。土が過湿
気味で土の有機物が発酵するようになるとどこからともなく現れて増え
ますね。(^^;;

基本的に植物に害はありませんが、気になるようであれば土をやや乾き
気味に保つとともに、ハンドスプレイ式の殺虫剤を時々噴霧して退治し
ましょう。一度にすっかりいなくなることはないのですが、徐々に少な
くなります。
[2001年5月31日 0時49分15秒]

お名前: RubyCairo    URL
こんにちは、最近ベランダに出してあるプランター(ジャスミンやハーブ類が植えてある)
に小さな飛ぶ虫が大量発生して困っています。黒くて透明の羽のある大変小さな虫なのですが、
特に土の上を無数にうごめいていて、ぞっとします。放っておいては植物に悪影響を与えるの
ではと心配しています。駆除方法など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いし
ます。
[2001年5月30日 23時53分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る