記事タイトル:去年刈り込んだラベンダ− 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ktarou   
実物を見れないので種類は特定できませんが、ピナータ系のラベンダー
のようですね。これはレースと同じく耐寒性がありません。
外ではほぼ枯れ死します。

ちょっとラベンダーについて詳しく載っている本を探して、
気候に合う種類を選んでください。冬の寒さに強いものは
東京の夏に耐えられないものも多いのです。

入手については、通信販売が種類も選べるので良いかと思います。
もちろんハーブ専門店が近くにあればよいですが。
今度は長く楽しめると良いですね。

では。
[2001年4月24日 9時44分47秒]

お名前: NAO   
やっぱりそうですか。。。(ーー;)

葉っぱ、柔らかくて割と大きいものだったと思います。

わかりました・・・新たなラベンダ−に期待することにします(^_^;)
度々のコメント、ありがとうございました
[2001年4月24日 8時49分59秒]

お名前: NAO   
やっぱりそうですか。。。(ーー;)

葉っぱ、柔らかくて割と大きいものだったと思います。

わかりました・・・新たなラベンダ−に期待することにします(^_^;)
度々のコメント、ありがとうございました
[2001年4月24日 8時49分21秒]

お名前: ktarou   
ふつう葉っぱまでは枯れないで、結構残ります。新芽も。
冬でも刈り込まないとそのまんまの状態でいるのがふつうです。

イングリッシュ系などは寒さに滅法強く(その替わり暑さに弱い)、
根なんて凍っても平気です。ただし霜柱なんかで根が浮き上がると
乾燥で枯れたりします。

おそらく寒さに弱い種類だったのでしょう。冬の間に枯れてしまった
と思われます。または水不足で干からびてしまったかも(でも地植え
だとあんまりないと思います)。

葉が大きくてきれ込みの多い種類は寒さに弱いものが多いです。

多分、根も死んでしまっていると思われるので、再生は見込めないでしょう。
[2001年4月21日 18時44分51秒]

お名前: NAO   
Ktarouさん、コメントありがとうございます。

早速ですが・・・葉はまったく残っていません。
去年刈り込んだ後に、冬がきましたからその時に枯れてしまいました。
(一見すると、まるで枯れてる植物のようです;)
新芽・・・今また観察してきましたが、プチッとも、ポチッとも
枝には青いものが見えません(ーー;)
で、鋏で切ってみましたところ、薄〜く緑がかっておりました。

水は冬の間は、根が凍ると思ったので、あまり与えてませんでした。
今は頻繁に与えておりますが・・。
種類は、名前は忘れてしまいましたが、(レ−スラベンダ−ではないですが)
ドライやポプリ向きではない、割と大柄な花穂の咲く種類でした。
やはり、寒さに弱いものだったのでしょうか・・。
[2001年4月21日 15時31分26秒]

お名前: ktarou   
ええと、葉は残っているのでしょうか?
少なくとも新芽くらいは出ているはずですが、それも無いでしょうか?

新芽が出ているようならもう少し様子を見てみましょう。

そうでなくて、枝を折ってみても中が緑色でなければ枯れてしまったのかも
しれません。

枯れた理由としては、まず、水切れ。
冬は結構乾燥します。全く水が無いと流石にかれてしまいます。

次は逆に多湿のため、根ぐされして枯れてしまった。

または寒さによる枯れ。
ラベンダーの種類は何でしょうか。レースラベンダーだと外での越冬は無理です。
種類によっては寒さに弱いものもあるので、枯れてしまったのかもしれません。
[2001年4月20日 22時14分57秒]

お名前: NAO   
去年の11月の末に刈り込んだラベンダ−が3株、
地植えになってるのがあるのですが、
これはいつになったら、芽が出てくるのでしょうか・・?
こちら栃木は、昼間はもう暑いくらいの気温になってるし、
そろそろ新しい芽を1つぐらい見せてくれてもいいんじゃ?!・・・と
思うのですが、刈り込んだ時期が遅かったから、まだ出ないのでしょうか?
[2001年4月20日 20時18分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る