記事タイトル:ポリシャスについて・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: からん   
文通相手にポリシャスをクリスマスプレゼントにもらったんだけど育てるのって難しいのかな??
[2002年12月29日 20時15分52秒]

お名前: はる   
うちのポリシャスもハイドロ仕様のものなんですが、
やっぱり枯れたっぽいんですよね。
すっかり枝と葉はぐったりして、切っちゃいました。
まだ根っこは見てないんですが、茎はまだ詰まってるみたいです。
ぜんぜん新芽が生える気配もないんですが、
これはもうダメになっちゃってるんでしょうかね。
[2002年9月17日 14時18分41秒]

お名前: 溝口   
ハイドロ栽培のものをお求めになったのですね。(^^;;

残念ながら、市販のハイドロ苗は全てが管理のいい状態のものばかりで
はないので、根が腐ったり茎に傷みが入ってしまったものもかなり混
じっている場合があります。入荷した後でなかなか売れずに残っている
ものなど、下手をすると水が腐ってボウフラが浮いていたりすること
すらあります。(^^;;

どうもそうした苗に当たってしまった感じがしますね。

まず、根と茎の状態を確かめてみてください。どちらもぶよぶよして
簡単に切れたり崩れたりするようなら諦めましょう。茎がしっかりし
ていて根だけの傷みであれば、傷んだ根を整理し、バーミキュライト
や赤玉土のような有機物を含まないきれいな土を湿らせたところに
挿してみましょう。運が良ければ新しい根が出て、新芽も動き始める
はずです。

なお、ポリシャスは根がずっと水浸しの状態ではうまく育ちません。
ハイドロで育てる場合でも水は入れすぎないように容器の深さ1/3
以下にし、入れた水がなくなってから次の水を足すようにする必要が
あります。

一般的な管理法についてはこの項の下の方を参考になさってください。
[2002年7月11日 22時16分52秒]

お名前: みえ   
10日ほど前に買ったポリシャスの元気が無くなってきました。
葉が水不足の時のようにだらっとなり、少し枯れてきている感じです。
売り場でカップの下から2センチくらいまで水をはっている状態で販売していたので
家でも土に植えたりせず花瓶にさしていました.
どうしたらいいのでしょうか??
ポリシャスの根の生やし方や増やし方も一緒に教えてください。
お願いします。!!
(文が途中だったので送りなおしました)
[2002年7月6日 17時48分14秒]

お名前: みえ   
10日ほど前に買ったポリシャスの元気が無くなってきました。
葉が水不足の時のようにだらっとなり、少し枯れてきている感じです。
売り場でカップの下から2センチくらいまで水をはっている状態で販売していたので
家でも土に植えたりせず花瓶にさしていました。
[2002年7月5日 14時34分22秒]

お名前: あき   
我が家のポリシャスも、1週間前くらいから、葉が黄色くなり、ポロポロと葉落ちし始めました。日に日にどんどん黄色くなっていっています!でも新芽は大丈夫です。
通常、室内に置いてありますが、あわててベランダに出し、水をいっぱいあげて様子を見てみました。
ですが、改善される様子はありません。どうしたらいいのでしょうか。
[2002年6月25日 11時7分19秒]

お名前: greenfinger   
タイワンモミジは置き場所を変えたりすると、古い葉を落としやすいのです。
置き場所、日照が極端にかわってませんでしょうか?。
新しく葉が出ているのであれば、取りあえずそのまま様子見で良いと思います。
新しく出た葉はその環境になじんでいるので丈夫です。

あまりあれこれ変えると、せっかく出た新しい葉も、次の環境になじまず落葉してしまいます。
新しく出る葉を大切にしてください。
[2001年9月28日 11時3分54秒]

お名前: 溝口   
葉が深く切れ込んだポリスキアス・フルティコサ(タイワンモミジ)や葉が丸い
ポリスキアス・バウフォリアナのいずれかだと思いますが、管理はどちらも同じ
です。できるだけ明るい場所に置き、かなり水を好むので夏は表土が乾いたら
たっぷり潅水します。低温にはそれほど強くないので、冬は土を乾き気味にして
10℃を切らないように保温、という感じでしょうか。

特に葉が傷んだり黄ばんだりしていないのにぽろぽろ落ちるのは、急に根にスト
レスがかかった時によく見られます。何年も植え替えしていないため根が詰
まっている、水やり過多で根腐れを生じた、土の水はけが悪いとか土との相性が
良くない、などの時にそうした落葉が生じやすいです。

上に挙げた他にも何か根を傷める原因がなかったかどうかを確認してみてくださ
い。場合によっては鉢から抜いて状態を確認する必要が出てくるかもしれません。
それによって、潅水の調整や、植え替えで対処することになると思います。
[2001年9月28日 0時32分17秒]

お名前: いくっち   
家にポリシャスがあるのですが、最近、葉がどんどん落ちています。
育て方や、特徴など、観葉植物の本を探しても載っていなくて困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、新しい葉はどんどん出てるのですが、大きい葉がけっこう落ちてきています。
水も結構吸っていて、水遣りには問題ないと思うのですが、何がいけないんでしょうか・・・?
落ちる葉も、特に枯れてきているとか、色が変わってきたとかもありません。
うちのポリシャスを助けてください。
おねがいします。
[2001年9月27日 23時13分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る