記事タイトル:大切にしているコンシンネが... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フー   
有難うございます。
早速、植え替えして調べてみます。
結構大きい鉢に前に移したのですが、そんなに早いとは。。。
また何かありましたら宜しくお願いします!!
[2001年8月18日 21時33分46秒]

お名前: kako   
おそらく、根が痛んでいるかも?
コンシンネは結構、成長が早いです。
根が込み合っているかもしれませんね。
一度根を調べてみてください。
茶色くいたんだ部分があれば、切り取って植えかえて下さい。

成長と共に下葉が枯れてくるのは、当然の事ですよー
枯れた葉は、取り除いて下さいね。

葉先が茶色いのも典型的な根づまりかな?
茶色い部分を、葉の形に添って切ってあげれば、見た目がきれいになります。
あと、この種類は、良く日に当てた方がいいです。
ただ植え替え直後は、しばらく明るい日陰において下さい。
[2001年8月16日 19時43分31秒]

お名前: フー   
コンシンネをハイドロカルチャーで育てています。
今は40cmくらいの高さの5つ又に別れています。
今まで順調に育っていたのに...急に葉が黄色になって周りから落ちてきて
(その分身長は育ってきていましたが)最近は周りだけでなく
段々中側も黄色になってきて葉先は茶色です。
水は控えて、日光は昼は薄いUVカットのレースカーテン越しにしていますが...
何がいけないのでしょうか。どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします!!
[2001年8月16日 10時58分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る