記事タイトル:コンシンネがトラブル! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小山園芸さんが頼り   
なるほど〜!!土が乾いてから4,5日ですかー。かなり乾燥させるものなんですねー。
ちょっと「目からうろこ」でした。
これから十分気をつけようと思います。
ありがとうございました!!
[2001年9月13日 11時2分40秒]

お名前: kako   
えっとですね。突然ベランダの直射日光に当てるのは、今の状態では、やめた方が
無難ですね。
急激な環境の変化で、さらに悪化すると思われます。

あと水やりなんですが・・・間隔が短すぎ!!
我が家の場合1週間に1度くらいです。
しかも鉢は1/3くらいの大きさです。
根ぐされも考えられますね。

それとポニーテールなのですが・・私も大好きで3つほど育てています。
大・中・小と。この種は乾燥に非常に強く、私の家では2週間に1度くらい
の間隔かなっ。
これも強い光線が必要な種ですね、この時期は我が家のもベランダで過ごします
基本的に育てやすい種類ですけど、水やりの間隔に気を付けて下さいね
土の表面が乾いて4.5日たってからくらいのタイミングで水やりをしてみて
下さい。
[2001年9月12日 13時15分0秒]

お名前: 小山園芸さんが頼り   
アドバイスありがとうございます。
やはり日照不足も原因ですか・・ベランダの外に置く方が元気になるでしょうか?
でも冬には室内に入れなければならないでしょうね。

水やりは夏でも5日程度空けています。ひと月前、元気がないので栄養剤なんかあげて
しまったのですが、かえっていけなかったかもしれませんねー。
がっくり!

とりあえず水遣りは土の表面が完全に乾ききってからやることに注意しようと思います。
コンシンネの隣に置いている、「ポニーテール」は同じように育てていても元気です。
やはり観葉植物にも性質の違いがいろいろあるんですね。
でもこればっかりは、育ててみないとわからない!?ですね。
[2001年9月12日 11時37分11秒]

お名前: kako   
こんにちは。
今そのコンシンネが、どのような状態かが良く分かります。

私の義母が丁度、同じくらいの大きさで同じような形をしたコンシンネを
育てています。
母のも、状態がかなりかんばしくないのです。
原因は日照不足と、根ぐされだと思いますが・・・やはり大き過ぎるので
植え変えをしていません。

もともとコニシンネ自体は直射日光下で育てるのが理想です。
良く日に当てていない株は下葉がだらしなく、下がるみたいです。
ちなみに私は中くらいの大きさのコンシンネを育てています。
形は、普通?っていいますか人工的に、まげていない3つ又に分かれた物です。
窓際に置いてはあるのですが、やはり下葉が上を向いてないですね。
だけど、何の問題もなくスクスク育ってくれています。

人工的に形を作りまげてある物は弱いのでしょうかね?
それだけ大きい鉢だと土の乾きも遅いですし・・・
ちなみに、水やりの間隔は、どの程度でしょうか?
その表面にしわ?がよっている枝からは新芽は望めないと思うのですが・・

なんだかゼンゼン、アドバイスになっていないのですが・・・
私の母が育てているコンシンネと重なった物ですから・・・
あしからず・・
[2001年9月11日 12時37分0秒]

お名前: 小山園芸さんが頼り   
過去ログも拝見しましたが、コンシンネのトラブルは結構あるんですね。

我が家のコンシンネは、買ってから1年ちょっと経ち、カイガラムシと闘いながらも(ハブラシや薬のスプレーで)、ひと冬を無事越しました。
8月頃から、葉っぱが黄色や茶色に枯れて落ち始めました。葉が3〜6枚の小さな枝にはじまり、じわじわと抜けました。
いまは葉が10枚以上ついた大きな枝3本を残すのみとなってしまいました。
また、コンシンネ特有の直角に曲がった枝も、2ヶ所ほどぐにゃりと曲がってしまい、表面にしわが寄っています。
このまま全部枯れてしまうのでは、と心配です。

水遣りは、土が乾いてから与えています。リビングの南向きの窓辺に置いていますが、もともとあまり日差しが強く入らず、レースカーテンも厚地のため、日当たりでダメージを与えるほどではないと思います。

ただ、マンションなので、夜間や外出時など部屋を閉めた状態にするので、今年の夏はとくに蒸し暑かったかもしれません。昼間は窓を開けて、風通しを良くしています。
大きさは、150センチほどもあり、鉢はプラスチックで直径28センチほど、高さは32センチあります。

根づまりかも?とも思いますが、この大きさなので、ついおっくうになってしまいます。

意外とデリケートだったコンシンネ。なんとか元気にしてあげる方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。
[2001年9月10日 16時15分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る