記事タイトル:我が家のニューフェイス 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
コニファー類はほとんどが寒冷地が原産のものですから過保護にする必要は
なく、戸外に出しっぱなしで充分です。ただ、日当たりのいい場所に小さい
鉢を置くとあっと言う間に乾いてしまうことがあるため、天候と鉢のサイズ
に合わせて置場所や潅水量・頻度を調整してあげてください。
[2001年5月27日 1時27分25秒]

お名前: さときち   
溝口さま、
どうもありがとうございました。
言われてみればウチの子(ブルーアイス)は、一度も外で管理したことがなく、室内ばかりでした。
そのせいかやはり葉色も悪いような。。。。カワイソウなことをしてしまいました。。
これから一生懸命世話をしてあげたいと思います。
この子はずっと室外に出しっぱなしで良いのでしょうか??
それとも雨の日や夜は室内に入れたほうが良いのですか?
よろしくご指導ください。
[2001年5月23日 15時56分19秒]

お名前: 溝口   
コニファーの「ブルーアイス」でしょうか? だとすればしっかり日に当
てないと葉色も悪くなりますし、蒸れやすいような気が……。本来は室内
ではなく戸外で管理する木だと思います。

ベンジャミンゴムの方は複数本の幹をねじってあって上に葉が茂っている
スタンダード仕立てと呼ばれるものだと思いますが、現在のサイズで一番
美しく見えるように作られていますから、上に伸ばしてねじり直しても不
格好になってしまいます。丸く茂っている枝葉の部分で成長して飛び出し
たもの、陰の方で枯れてしまった枝などを随時剪定して、形を整えましょう。
観葉植物、中でも木ものの管理には剪定はつきものですので、丈夫で育て
やすいベンジャミンで慣れておきましょう。(^^)
# 切り口から白い乳液が出てべたべたするのでちょっと「イヤン」な感じ
# はしますけどね。(^^;;
[2001年5月23日 12時36分37秒]

お名前: さときち   
我が家に「ブルーアイス」と言う観葉植物がこの度仲間入り致しました。
空気をキレイにしてくれるというタグがついていて、とてもいい子です。
だけど、この子の育て方がわからないのです。
今、下のほうの葉が元気がなくカサカサになって落ちてきています。
とても心配です。
また、ベンジャミンも同居しているのですが、幹のねじねじとしている部分って
大きくなってきたら私がねじねじしてあげるものなのでしょうか?
気になる葉は切り落としたほうが良いということなのですが、ビギナーの私には勇気が湧いてき
ません。。。
いろいろと悩んでおります。。。。ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。
[2001年5月23日 7時39分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る