記事タイトル:パセリ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
セリ科の作物はパセリも含めて直根性で移植を嫌い、ごく小さな
苗の段階ならともかく、大きく育った株の移植は難しいことが多い
です。種から育てるのは難しくないので、無理に鉢上げせずに、
鉢に種蒔きする形で育てた方が楽だと思います。
[2002年4月1日 22時29分59秒]

お名前: あかりん   
書きこみ失敗してしまいました。すみません。
家のパセリは、畑で種からいつのまにか大きく育っていました。
これから、鉢植えにしたいのですが、注意する事ってありますか?
株分けみたいな事ってできるんでしょうか?
教えてください。
[2002年3月31日 22時27分4秒]

お名前: あかりん   
はじめまして。今、自宅の畑にパセリが植わってます。種から勝手に育ったものなんですが、以上にでかくなってます。普通、鉢植えだと思うのですが、今から鉢に植え替えても大丈夫でしょうか?株分けってできるんでしょうか?このまま畑に植えっぱなしにしておくと、そのうちほかの野菜が植えれなくなるほどに大きくなるんでしょうか?教えてください。
[2002年3月31日 22時17分47秒]

お名前: やや   
薄いビニールのポットに入っている苗だったら、
鉢に植え換えないと長く採取することは出来ません。

パセリも三つ葉も、土を乾かせすぎないようにします。
直射日光が少しあたる程度の場所が好きなので、
出来れば戸外(ベランダ)などに置くと良いです。
キッチンなどに常時置きたい場合は、
出来るだけ明るい場所(窓辺など)に置きます。
三つ葉もパセリ同様、やや直射を避けたくらいの場所が好きです。

両方とも根についている土を落とさないようそっと抜いて、
根を切ったり傷つけたりしないよう注意して、
ふさわしい大きさの鉢かプランターに植えてあげるといいでしょう。
[2001年4月1日 16時7分40秒]

お名前: ますこちえ   
はじめまして。
園芸で検索してたらここにたどりつきました。
昨日無印良品でなんか食べられる植物を買おうと
思ってパセリと三つ葉を買ってきました。
昨日はまっすぐだったパセリがしなしなに。。。。
だらーんとなっちゃってどうしたらよいのかなあと
思って。
だれか教えてくださいな。
やっぱり鉢にうつさなきゃだめですかね。
[2001年4月1日 14時29分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る