記事タイトル:天使の涙 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピンガ   
かおりさん。忘れた頃のレスを頂きありがとうございます。
実は〜あの後剪定し様子を見ていましたが・・・
葉がないので、ついつい水やりを忘れてしまい(><)
新芽も動いていない状態なのです。
やっぱり、もう駄目でしょうか?
一度その鉢の土の上で、、、なっなっなんとゴキくん発見!!
それ以来、近寄る気がしなくてぇ・・・
で水をやり忘れたのですよ。
ショック大です。
[2001年10月8日 12時21分20秒]

お名前: かおり   
ベビーティアーズがピンチの時は!!
とりあえず、散髪してあげましょう、思いきって。
10月位からだと坊主にしてあげると、かわいい新芽がすぐ出てきますよ。
真中が蒸れて死んでるときは、深さ2cm位のところから根を切り落として、生きてるところだけ切って
違う鉢に植え替えるとベストです。寒さには強いので今からドンドン伸びてきますよ。
[2001年10月8日 0時14分21秒]

お名前: ピンガ   
あるびのさんレスありがとうございまーす。
返事が頂けるのは、とても嬉しいです。
書き込んでも何も返事がないのは、結構悲しいものです・・・・

天使の涙なんですれど、とりあえず小康状態を保っています。
確かに根づまりかも?
ただ天使の涙って植え替え難しそうですね。
増やしかたとかあるのでしょうか?
復活を心待ちしてまーす。

パピルスは頂いてから植え替えをしなければ・・・
と思いながらも・・・忙しくって結局まだ。
早急に植え替えしてみます。
あとパピルスは、あのフサフサした部分って・・・・
ずっと観賞できるのでしょうか?
それともあるていどしたら、枯れて終わりなのでしょうか?
[2001年8月20日 11時28分47秒]

お名前: あるびの    URL
> ベビー・ティアーズ
蒸れか根腐れでしょう。通風を良くして様子を見てください。
環境が整っていれば新芽が出てモサモサしてきます。

> パピルス
水と湿度不足でしょうか。
地下茎が鬼のような勢いで伸びるので根詰まりなのかも。
[2001年8月19日 9時51分20秒]

お名前: ピンガ   
我が家にあるベビー・ティアーズが大ピンチ!
とてもお気に入りなので何とかしたいのですけど・・・手後れかも?

実は、先月くらいまでは良く茂りフサフサしてました。
ところが、真ん中から枯れだしてしまいました。トホホホホ
一応、応急処置として枯れた部分を取り除きました。
そしたらスッポリ空洞ができた形になり・・・かわいくないですーー

取り除いた真ん中を良く見ると、小さな新芽が少し顔をのぞかせいいます。
大丈夫でしょうか?
何かの本で日当たりに置く。と書いてありましたが・・・
置き場所は明るい室内です。
水やりは、4・5日に一度くらい。鉢はテラコッタ。
葉がすぐしおれてくるので霧吹きでたまに水遣りをしてました。

あと、もう一つ悩みの種?は、パピルス!!
これもお気に入りの一つです。プレゼントで今年の春に頂いた物ですが
かなり大株でした。
部屋の中に置いていたら葉が・・・ほとんど茶色くなってしまいました。
あわてて、茶色くなった茎を切り取り、日当たりのいいベランダに
出しました。水が沢山いるみたいなので、バケツに水をはり、その中に鉢ごと
入れてあります。
鉢はプラ鉢です。買ってから植え替えはしていません。
今は、茎が2・3本しかないです。悲しい。
頂いた時は10本以上ありました。最近、新芽らしき物が出始めています。
これから、どうやれば上手く育てられるか心配です。
アドバイスをお願いします。
[2001年8月13日 15時5分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る