記事タイトル:グラスガーデン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピンガ   
グラス類と言えば・・・何かの本でフウチソウ・コクリュウ・ハクリュウ
などなどが書かれていました。
まぁ似たような形ですよネ(^^)

ウッドパネルは使用するなら、サイズの大きい物が、いいかと思います
あれって結構、高値だと思いませんか?
スノコなどにペンキを塗るのも格安でお勧めだと思います。

実は私も、またベランダを模様かえしようと思案中なのです。
レンガを積み上げてコーナーを作ったりしてみようか・・・
アーチを取り付けようか・・・
ウッドチップを敷き詰めてみようか・・・
などなど想像はしているのですが・・・
これっ!!といったイメージが浮かばなくってぇ・・・
すでに、手を加えているので、大変そ〜(><)

イナバさんは広さがあるみたいで、いいですネ
私は色々な雑誌を参考にしていますけどぉ、そうゆう本を一度見てみては
いかがですか?

私も、まだまだ初心者で大それた事が言えないのです。ごめんなさい
一緒に勉強しましょう。
また、何かいい案があったら是非、私にも教えて下さいネ
[2001年9月12日 11時32分36秒]

お名前: イナバ   
ピンガさん、お返事ありがとうございます。
実は、私もグラスガーデンの事はテレビでチラッと見て「いいなァ」と・・
だから詳しくは判らないんです。
テレビでは色々なイネ科の植物を使って、鉢に植えていました。
昔遊んだ原っぱに似たような、懐かしい感じなんです。
ピンガさんがさんが教えてくださった、ベア・グラスはわかったのですが
グラス類とゆうのは、例えばどんな物なのでしょう?
名前を教えてもらえたら嬉しいのですが。 本当に初心者で見当もつかないのです。
ピンガさんのアドバイスとても参考になりました。
ウッドパネルは敷くのをもう一回検討してみます。(掃除好きではないし・・)
シンボルになるものなんて事も考えつかなかったです。
三段のスタンドに、なんとなく買い集めたものがあるだけなのではっきり言って広さの割に
淋しいのです。
つる性の植物なんかもいいですね。
どんなベランダにしたいとかまだぼんやりしてるのですが、
私も早く自分に合う植物にめぐりあいたいです。
またいろんなアドバスよろしくお願いします。
[2001年9月12日 0時4分7秒]

お名前: ピンガ   
はじめまして♪  私もベランダ・ガーデンを楽しむ一人です。
園芸暦2年。まだまだ初心者なのです。そもそも、グラスガーデン自体
どんな物かも分かりません。ごめんなさい。まだまだ勉強不足ですネ

ちなみに我が家のベランダは奥行き140cm幅1300cmです。
奥行きがないのが少々、残念なのですが・・・

私が、このベランダに手をかけた最初は、ウッドパネル。
30cm四方の物を、ん゛ーーそうですね150枚くらい使用しました。
今思うと、これが意外にネックなんですよ〜。
まず掃除!!細かいゴミが間にはさまりやすい。掃除がとにかく大変(**)

植物は(やっと本題ですね)メインの場所にシンボルツリーとして、こでまりを
中心に四季の花。一年草を植え替えしています。たえず花を見れるようにです。
日当たりがいいのであれば、どんな植物でも、育てやすいですね。
あとはイナバさん本人が、どんな感じに仕上げたいかだと思うのですが・・
我が家にある植物で風を感じると言えば、ベア・グラス、グラス類は結構、種類
があります。
これは、夏・冬強く重宝しています。
風と共に香りを楽しむなら、ローズマリーやラベンダーなどの寄せ植えは
いかがですか? これ我が家にもあります。水をやるたび香りますよ。

私は寄せ植えが大好きむです。自分なりに育つ過程を想像しながら植え込む
作業が一番、楽しみで、主に低木や多年草を使い、その周りに一年草や
花期の長い草花を植え替えしていきます。
本当は、クレマチスなどのツル植物をアーチにからませたりするのが理想
なのですが・・・イングリッシュ・ガーデンですかね

ペランダ・ガーデンで気を付けたいのは風です。
かなり強い風が吹き込む時がありますので、あまり背の高すぎる植物は
むいてないかもしれませんね。
スタンドなどで、高低差を出したりしてみてはいかがですか?
始めは失敗が付き物です。私は、それを繰り返しながら、自分に合う植物
を探しました。ぜんぜんアドバイスになっていなくて・・・
ごめんなさい。
[2001年9月10日 15時54分3秒]

お名前: イナバ   
まだ植物との付き合いは4ヶ月という超初心者の私ですが、グラスガーデンに憧れています。
ベランダ(6帖ぐらい)は南西にあり、ガンガン日があたります。
イネ科の植物を選ぶと良いらしいのですが、具体的にどのような物がいいのかさっぱり
検討がつきません。 
秋だけなく、一年を通して風を感じられるようなベランダにしたいと考えています。
そんな植物って何かありますか?
是非教えてください。
[2001年9月9日 16時51分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る