記事タイトル:留守中のハイドロカルチャーの水やり 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きい   
ハイドロカルチャーで寄せ植えを作ってみたばかりの者です。
実は来月8日間ほど家を空ける予定です。それで、水やりをどうしようかと困っています。
過去ログも一応検索したのですが、「水のやりすぎに注意!」というのは見つけたものの、
自分の探している回答が見つけられず・・・

ベランダに置いてある土植のシェフレラ(木自体の高さは1メーター超くらい)は、
7月とは言えブルマット鉢植え給水機で乗り切ろうと思っています。
(9月に2週間これで乗り切った経験有り。普段のスパルタ教育?のおかげ???)

でもハイドロカルチャーは初めてだし、自信がありません。
しかも植え替えて1ヶ月以内の旅行ですし・・・
(どうして今、植え替えてしまったのでしょう。短気な私。)

素焼きで穴から水がしみ込むタイプ(なるべく「足」の長いもの)や、ブルマット給水機を
ハイドロカルチャーをやっている容器の奥のほうまで突っ込んで使うか・・・

ちなみに、使っている容器はパイレックス(当然透明のガラス)の2リットルボウル、
植えてあるのはドラセナ・サンデリアーナー2株とフィロデンドロン・オキシカルディウム ライム1株、
(どれも高さは10〜15センチくらい)、それからフィカス・プミラ(これは
ほんのちょっと。
すぐに増えるかと思って・・・でもハイドロって土ほどじゃかじゃか成長しなのだそうですね。)

どなたかアドバイスをお持ちの経験者はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
[2001年6月18日 13時14分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る