記事タイトル:パキラについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふなちゃん   
 まつさん、お返事をありがとうございました。さっそく植え替えてみますね。新芽は昨日一日で1cm近く
伸びました。成長の早さにびっくりです。・・・ありがとうございました。
[2001年8月24日 7時23分59秒]

お名前: まつ   
土は植物の生育を左右しますから、水はけの良い土に植え替えた方が
良いですね。観葉植物用が良いですが、一般のプランター用土に赤玉土
を2〜3割混ぜたものでも大丈夫です。

幹の地際は湿っていると黒っぽく見える事があります。
[2001年8月23日 22時11分7秒]

お名前: ふなちゃん   
 はじめて書き込みをします。パキラについてお尋ねします。
 20cm程のパキラ(ミニ観葉植物)をもらいました。もらったときは、土で
はなくスポンジ状のものに植えてあった(幹の下部を包んであった)のですが、
多分それでは育たないだろうと思って、とりあえず畑の土に腐葉土を混ぜたもの
に植え替えました(急なことで園芸用の土がなかったのです)。ところが、その
土が非常に水はけが悪く、いつまでたっても土の表面が乾いてきません。本など
を読むと、パキラは乾燥を好むとのこと。この土では、根ぐされを起こしてしま
うのではないかと心配です。7月中旬に植え替えたのですが、ちゃんとした園芸
用の土にもう一度植え替えた方がいいのか迷っています。また、パキラは今、新
芽が出始めていますが、根本(土の表面)から上3cm位のところの幹が、ここ
数日ずっと湿ったままの状態であることも気になります。(黒く変色している)
腐ってしまったのでしょうか。
 以上2点について、お返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。
[2001年8月23日 10時3分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る