記事タイトル:ポリアンサのことで 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
ポリアンサは私のところ(神奈川)でも、
すでに暑いのか弱ってしまいました。
寒い時期から咲き続けてかなり楽しませてくれたのですが、
スペースの関係もあって、
先日思い切ってデージーと一緒に処分してしまった冷たいワタシです。

紫苑さんのポリアンサが夏越しに成功するよう心から祈っています。
[2001年4月25日 22時41分8秒]

お名前: 溝口   
葉は傷めないようにできるだけ長くつけさせておくようにします。
夏は暑さで葉が枯れ込んだり、萎れたりするかもしれませんが、根が
生きていれば涼しくなってからちゃんと新芽が展開しますので、短気
を起こさないようにしましょう。置場所はそれでいいと思います。夏
は鉢の中の温度が高くなって根が煮えてしまわないように細心の注意
を払ってください。強く水切れさせると枯れてしまいますので、葉が
ぼろぼろになっても乾かしすぎないようにご注意を。
[2001年4月25日 21時7分6秒]

お名前: 紫苑   
ありがとうございます m(_ _)m
やっぱりもう咲かないんですね・・・。寂しい。自分のせいなんだけど、綺麗に咲く所を見てない・・・。
しおれていくばっかりだった!

夏越させるとき、葉っぱとかはそのまんまでこのままでいいですか?
東側の朝日しか当たらない玄関においてみようと思います。(もちろん外)
室内よりは外がいいですよね?
[2001年4月25日 10時13分14秒]

お名前: 溝口   
もうプリムラ類の多くは花の終わりの時期ですね。(^^;; どこの園芸店に行っても
葉だけになったプリムラが捨て値で売られていて、ちょっと可哀想な感じです。

さて、プリムラ類は寒さに強い反面、高温多湿の夏には弱く、この時期に蒸れて
腐ってしまうことが多いです。鉢のままで夏越しさせるのであれば、梅雨時まで
は充分日に当て、それ以降秋半ばまでは直射日光が当たらない涼しい日陰で管理
します。植え替えされるのでしたら、今のうちに。この時株分けもできます。ま
た、土は水はけのよい清潔な土を使われるとよいでしょう。肥料は5月いっぱい
くらいまでで打ち切り、それ以降は涼しくなるまで与えません。

地植えできるスペースがある場合は木陰の涼しい場所に植え込むのも一つの方法
です。
[2001年4月24日 17時41分26秒]

お名前: 紫苑   
ポリアンサは結局水不足が原因みたいでした。
それからは、元気になったのですが、花の茎が思うように伸びず
それからしばらくして全部の花が枯れてしまって今では葉っぱだけになってしまいました。
でも、今でも、葉っぱだけは勢いがよく次々と新葉が出ています。
この後はどうするといいでしょうか?
よい、アドバイスを!
[2001年4月23日 10時15分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る