記事タイトル:シュロチクの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チューリップ   
この冬シュロチクの鉢植えをいただきました。冬はなんとかこえたかなと思ったら葉っぱが全体に枯れてきました;;
新しい葉っぱも出てきています。枯れたのは取った(切る)ほうがよいのですか?園芸屋さんから来たとき液体の肥料がさしてあったのですがもう無くなっています。追加したほうがよいですか?葉っぱが枯れる前青臭いにおいが部屋中に広がってました。
どんなふうにしてあげればよいか教えてください。
[2003年5月12日 22時36分10秒]

お名前: 小菅俊吉    URL
私は、小さいのを手に入れ、冬はあまり肥料もやらず、シュロチク用の土に植え、完全に土の表面が乾いてから、外へ持ち出し、十分に水をやっています。あまり日光に当てない方が、葉焼けしなくていいと思います
[2002年11月24日 19時37分6秒]

お名前: ろびん   
よしよさん、kakoさん、ありがとうございました。
これから寒くなりますので、水のやりすぎには注意して
まずは一年もたせてみたいと思います。

頑張るぞー(^o^)/
[2001年10月5日 8時28分5秒]

お名前: kako   
それだけ大きな株の場合、だいたい、水やりの失敗で根を傷めるケースが
多いみたいです。
植物の水やりの基本は土が乾いてからタップリと与える事です。
大きい物は持ち運びが不弁な事、受け皿から水が溢れる可能性かある事、
そういう面でか、チビチビと水を与える結果になるようで・・・
これでは植物が成長できないのです。
水は土が乾いてから鉢底から流れるくらいタップリと与えることで、
水と一緒に土の中の空気を新しくするのです。
確かに水は基本ですけど、酸素も大切な一つです。
間違った与え方だと、それが植物のストレスとなり根ぐされなどになりかねないのです。
特にこれからは、寒くなり植物の成長も鈍くなります。
この時期に夏場のように水を与えていては、弱る一方です。
肥料等も禁物です。

案としては、植物の鉢下にキャスター付きの鉢受けを置き、移動可能な状態
にしましょう。
水をやる時はそれを外や風呂場などに持ち込み、水やりを行ってみてはいかがですか?
シュロチク自体、難しい植物ではないので、問題は大きさですよネ。

水やりのタイミング、気をつけて下さい。では、
[2001年10月4日 18時51分21秒]

お名前: よしよ   
私も同じくらいの大きさの物買いました。
私なりに調べたのですが、直射日光を、あまり当て過ぎない方がいいそうです。
東の窓際なら適度に光りが入り、暗からず、明るからずでベストだと思うのですが

植え替えの方は、シュロチクは根の張りが早いみたいです。
最低でも2年に1度は植え替えをした方が良いみたいです。

肥料は、露どきに観葉植物専用の固形肥料を与える程度らしいです。

成長が早く、春に新芽が芽吹くので5本程度残して株分けするらしい。

とにかく大きいですよね。部屋の中だと土の乾きも遅く、水やりの間隔も
かなり空くと思われます。とくにこれからは、寒くなります。
乾かしぎみの管理を、お勧めします。

耐寒性も強めで、0℃くらいまで耐えられるようです。
私は、今は東の玄関口(外)なのですが冬場は室内に取り込まなければいけないです。
大きいから大変そ〜です。
[2001年10月4日 18時30分13秒]

お名前: ろびん   
先日、大きな植物が欲しいと園芸屋さんでシュロチクを買ってきました。
2mほどある大きなものですが、果たしてどうやって育ててよいものか
さっぱり分からずに買ってしまいました。。。
主に東に窓のある部屋で育てたいのですが、水遣り、肥料、植え替え等
基本的な育て方についてどなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2001年9月30日 16時16分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る