記事タイトル:ベンジャミンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろ   
枯れかけたベンジャミンがまたみずみずしく葉っぱが復活したことのある方、アドバイスよろしくお願いします。ちなみに昨年購入してから寒ーい冬を越し、葉っぱがほとんどなくなってしまいました。それとも既にご臨終なのかなー?
m(ーー)m
[2002年4月10日 23時32分40秒]

お名前: kumi   
はじめましてKumiといいます。
今、会社にベンジャミンがあるんですが。
2ヶ月前くらいからカイガラ虫にやられてしまい。
今日まで目に付く虫を取って、水に栄養剤を混ぜて
週に一回くらい上げてました。
ところが最近ダニが土にいるのを見つけました。
どうしたらいいのでしょう。ダニアースみたいなので
やっつけるのか、土を取り替えた方がいいんでしょうか?
[2002年1月16日 10時32分38秒]

お名前: Kumi   
はじめましてKumiといいます。
今、会社にベンジャミンがあるんですが。
2ヶ月前くらいからカイガラ虫にやられてしまい。
今日まで目に付く虫を取って、水に栄養剤を混ぜて
週に一回くらい上げてました。
ところが最近ダニが土にいるのを見つけました。
どうしたらいいのでしょう。ダニアースみたいなので
やっつけるのか、土を取り替えた方がいいんでしょうか?
[2002年1月16日 10時30分23秒]

お名前: Pigface   
カイガラムシがついているとすると、葉の裏や枝にもべたべたしたものがついている可能性があります。
よく観察してみて下さい。

あと、植物は環境に順応するために一時的に葉が落ちることがあります。
これまで育った環境と大きく変わると、前の環境で育った葉は順応できないので落ちますが、
落ちた葉のついているところに新芽がついていれば大丈夫です。
1ヶ月前というとちょうど急に涼しくなってきた頃ですから、可能性として考えられると思います。

実は、私が飼っているベンジャミンもこの1−2ヶ月でほとんど丸坊主に近いくらいはが落ちてしまいましたが、
最近、元気に葉が展開しつつあります。
[2001年10月12日 17時11分47秒]

お名前: kako   
書き込みを読んだかぎりでは、おそらくカイガラ虫が付いている可能性が
高いです。
その床のベタベタは、その虫の排出物です。
ベンジャミンの木の部分を良く観察してみて下さい。
白く綿をかぶった物が付いていませんか?
もしくは、茶色い物もあります。
始めは分かりにくいです。少し木が、所々ゴツゴツしてるかな?
って感じですから。
成虫になると硬いからをかぶり、退治しにくくなります。
早目にハブラシやテッシュなどで取り除いたりして下さい。
この虫専用のエアゾール(マシン油を成分としたもの)を使用する方法も
あります。一度で退治しにくいので数回に分けて使って下さい。
葉が落ちるのは、カイガラ虫に木の栄養を吸われて弱っているからです。
まずは、虫退治が優先です。

日当たりが悪くても育てられる植物もありますよ。
とりあえずは今のベンジャミンを何とかしてあげましょう。
[2001年10月8日 10時32分0秒]

お名前: せち   
こんにちは、初めてメールします。
私の部屋は北向きで日がほとんど入りません。でもどうしてもグリーンが欲しくて
お花屋さんに相談してベンジャミンを2ヶ月前に購入しました。
はじめはとても元気がよく、やっぱりグリーンがあるといいなーなんて思っていたら、
近頃葉っぱがはらはらと落ちるようになり、葉っぱが半分くらいになってしまいました。
残りの葉っぱもほとんど下を向き、黄色っぽくなっています。また、落ちた葉っぱの
あとは床がべたべたしています。どうしたら元気になってくれるのでしょう?
アドバイスお願いいたします。
※水は土が乾いたらあげ、日光にはその時水が切れるまで外に出す程度でした。
気になるのは、水をあげるとまるでスポンジのように水がきれることです。
まだ一度も鉢をかえていないのですが、土がダメになっているのでしょうか?
それから、やっぱり日当たりの悪い部屋で植物を育てるのはあきらめたほうがいいのですか?
[2001年10月6日 20時11分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る