記事タイトル:アイビーが元気なくなりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kumkum   
最近購入した「なでしこ」の葉に、茶色のツブツブが沢山できているのを発見しました。
ツブツブを潰してみると茶色い汁が出て潰れました。
これは虫の卵なのか?葉の病気なのか?検討がつきません…。

どなたか対処方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2002年11月21日 9時47分7秒]

お名前: greenfinger   
日当たり・・・。挿し木をして1ヶ月から1ヶ月半は直射日光を避けます。
レースのカーテン越しの光が当たるような所に置きます。
鉢の底に皿を敷いている場合は絶対に水をためないこと(どの植物にも共通)。
しかし、水はたっぷりと(水を切ってから皿に載せる)。
肥料は根づくまで厳禁です。土に混ぜる場合は底のほうに混ぜ、挿し木した
当たりの土には肥料分が少ないほうがよいです。
こんな感じでしょうか
[2001年3月1日 17時55分53秒]

お名前: けいこ   
greenfingerさん、ありがとうございます。
アイビーは簡単な部類に入るのですね・・・(^^;)
今までは、普通の培養土に挿してやっていました。。
根は出てくることは出てくるのですが、
その後の成長がいまいちで、そのうちダメになってしまうんです。
水に挿しておいて、根が出たら土に植えかえるのも試してみたことがありますが、
こちらも同じでした。
日当たりとか注意した方がいいのですか?

今度greenfingerさんの水こけを使う方法も試してみたい
と思います。
[2001年3月1日 16時18分8秒]

お名前: greenfinger   
頑張ってください。なお水を吸えない(吸う力が弱い)でしおれている場合は
根の負担を軽くする意味もあって、すこし剪定をしたほうがよいでしょう。
ただし、根が完全に死んでしまった場合は脱水症状で枯れることもあります。
24度もあると乾燥も激しいでしょうから。

余った枝で挿し木にも挑戦してみてください。アイビーの挿し木は、こう言っては失礼ですが
もっとも簡単な部類に入ると思うのですが・・・。いつもどうされてるでしょうか?。
元気のいい枝なら、直接鉢の空いてる所に挿しても10日ほどで成長を始めたりします。
自分は枝を10−15センチに切り、下の3-4センチ部分に少しミズゴケをまいて
輪ゴムで留め、そのまま培養土に植え込んだりしてます。1ヶ月もすると新芽も少し伸びて
鉢植えらしくなるのでそのまま楽しんでますが。
[2001年3月1日 14時17分19秒]

お名前: けいこ   
greenfinger さん sanoさんお返事ありがとうございました。
アイビーの挿し木は何度か失敗してて自信がないので
水をたくさん与えてみました!
1つはまだショボショボしてるけど
1つはなんとなくハリがでてきました!!
いい感じです。

元気ない方はもう少し様子をみて、それでもダメなら
挿し木にチャレンジしてみようかと思います。

どうもありがとうございました(^-^)
[2001年3月1日 13時53分5秒]

お名前: sano   
あと、お水をどんどんあげて、土の中の多すぎる
栄養を流してあげるとか。
[2001年2月28日 13時58分5秒]

お名前: greenfinger   
液肥を与えたらくたーっとなったということなので、
おそらく肥料焼けなのではないでしょうか。
濃すぎる(多すぎる)肥料のため、根が死んでしまい
水を吸えないものと思われます。

どのように与えたのか不明なので良く分かりませんが、
他の植物は鉢が大きいため大丈夫だったのでは?
液肥は乾燥すると濃度が濃くなります。
同じ量の液肥が鉢にとどまったと仮定した場合は、
小さな鉢の方が濃度は濃くなりますよね。

アイビーならば、挿し木で再生されてはいかがでしょうか。
地上部を切り取り、水上げをしてしゃきっとさせます。
そうして水にさすなり、挿し木をするなりした方が回復が早いかも。
常に24度くらいあるのであれば発根も早いと思います。
[2001年2月27日 10時10分9秒]

お名前: けいこ   
アイビー2株(直径9センチの鉢)が元気がなくしおれそうです。
くた〜っとしていて、葉や茎が柔らかくなりハリが全くなくなって
しまいました。
1週間程前に、液肥を与えるまでは、ピンとして元気だったので
それが原因でしょうか?
他の観葉植物(パキラ・ドラセナコンシンネ・ポトス等)
にも同じく与えたましたが、こちらは大丈夫です。

こういうとき、どうしたらいいか教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

ちなみに北海道ですので暖房がきいてるので、室内は常時24℃くらいです。
[2001年2月27日 8時55分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る