記事タイトル:助けて!観葉植物たちの水やりどうしよう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
留守にする日数によりますね。2〜3日くらいならよほど水が切れやすいもの
以外は特に何もしなくても保ちます。シダ類のように多湿を好むものは、日の
当たらない場所に置き、充分潅水したあとに透明なビニール袋の中に入れて緩
く口を閉めておけばちりちりに乾いてしまうのを防げます。
# 日が当たるところに置くと蒸れてゆだってしまうことがあるのでご用心。(^^;;

1週間くらいまでだと鉢土の上に置く保水剤が市販されていますので、それを
使うのも宜しいかと。あと、K.Kさんの言われているミズゴケを使うのも一つ
の手です。

究極の手は人に潅水を頼むことです。(^^)
[2001年5月31日 18時22分47秒]

お名前: k.k   
こんにちは、k.kです。
アドバイスになるかわらないのですが、
園芸店で売っているコケをひいたらいかがでしょうか?
多少の留守にする場合は、結構やくにたちますよ。
水苔はバケツに水を入れて、そこに乾燥したコケを入れ、
水をふくませて鉢の上に敷き詰めればいいと思います。

やし科の植物は、水切れでも多少は大丈夫だとおもいますが、
シダ科の水切れは、あぶないですね。

もっといい方法があると思うのですが、こんな事しかわかりません。
[2001年5月31日 13時16分54秒]

お名前: 高橋   
困っています。
あさってから留守にするんですが、植物たちの水やりはどうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスしてください。
ひとつはヤシ科のかなり大きな鉢です。もうひとつは 植物の名前がわからないのですが
おそらく シダ科の植物と思われます。
シダ科のほうは葉は大根の葉みたいなんですが、すぐに乾燥してしまいます。
乾燥すると 葉先が茶色くなってきます。どうしたらいいでしょうか?
[2001年5月31日 12時18分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る