記事タイトル:コンシンナの育て方教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たみりん    URL
溝口様、ありがとうございます。
ベランダで日光に当て、葉にも霧吹きするようにしてみたら、葉の艶がよくなってきました。
鉢が小さいと感じているのももちろんですが、プラスチック鉢のせいか、バランスが悪くて鉢ごと倒れてしまう
ことがとても多く、困っていたので、早速植え替えてみます。枯れてしまった葉先はもうどうしようもありませ
んが、新しい葉が元気に育ってくれればと思っています。
[2001年5月20日 9時27分43秒]

お名前: 溝口   
室内管理の長かった株はどうしても葉が垂れてきます。しっかり直射日光に
当てれば新しく展開する葉は立つようになります。葉先の傷みだけでなく、
葉がどんどん脱落するような場合は根腐れや根詰まりを疑う必要があります。
株の大きさに対して鉢が小さい、とお感じになったのであれば、一回り大き
な鉢に植え替えてあげましょう。ドラセナ類は根の発達が早いので、結構根
は詰まりやすい方です。
[2001年5月18日 22時0分24秒]

お名前: たみりん    URL
昨年の夏、鉢植えのコンシンナを頂きました。鉢全体の高さは40〜50cm、直径1.5cmぐらいの
1本の幹で、途中から4つに分かれています。昨年はずっと室内に置いて育てていたのです
が、冬場に葉先が枯れはじめ、水のやり過ぎかとあわてて水の量を減らし、枯れた葉先をハサ
ミでカットしました。
その後も鉢をひっくり返してしまったりして、葉の何本かが折れてしまったり、可哀相な状況
になっています(^-^;葉先が整っていないのと、4本が同じ高さで茂っているのが原因で、非
常に見苦しい感じがします。何とかしてやりたいのですが、何から手をつけていいのやら、全
く分かりません。
今はベランダに置いてたまに鉢を回転させ、まんべんなく日光を当てるようにしていますが、
水が足りていないのか、多すぎるのか、なんとなく葉がだらりとした感じで、元気がないよう
に思います。プラスチックの鉢で、しかも鉢の中身全体がすっぽりと取り出せるぐらいに根が
張っているのも気にかかります。

植物は大好きなんですが、私の知識がないために枯らしてしまうのはとても可哀相で、なんと
か元気な姿を見たいと思っています。どうかお知恵を貸してください。
[2001年5月17日 10時9分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る