記事タイトル:コリアンダー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あ   
トモ子さんへ 
 コリアンダーについて
 土のことはよくわからないのですが、姉からもらった
 コリアンダーぐんぐんぐんぐんですごく優等生です。姉のところでは
 かんばしくなかったようです。うちは地植えです。何の肥料もせずけっこう
乱暴な挿し目をしたしもかかわらずです。反対にトマト、ピーマンは葉ばかり
立派で実がなりませんでした。以上のことから
 葉をぐんぐんにしたいなら、挿し目の段階で地植えにする、水はけのよい
 ふつうの土、それが無理なら水はけのよい条件にしてがんがん日に当てて
 ほっぱらかしにするという方法をこころみられてはいかがでしょう。
[2002年9月12日 9時54分41秒]

お名前: あきこ   
うちのコリアンダーも枯れました。
苗から育てたのはぐんぐん伸びて,葉っぱをたくさん食べたのですが,
花をつみ忘れていたのが悪かったのか,白い花がかわいく咲いているのですが,
葉っぱがちりちりと枯れ始めています。
このままほうっておいたら,種がとれるんでしょうか・・・???

種から育てたコリアンダーはトモコさんのように,12cmほどに成長して,
白い花を咲かせて,その花をつんでいたのですが,
葉っぱがちりちりと枯れていって,パリパリ状態です。

今日溝口さんの書き込みを見て,今度の休み,
もう一度種を蒔いてみようかと思っています。
今度は長く楽しめるといいのになぁ。

トモコさんの書き込みは,去年の夏となっていますが,
今年はどうされたんでしょうか?
今年も再チャレンジされているのでしょうか?
[2002年6月10日 18時14分3秒]

お名前: トモコ   
ありがとうございます。
コリアンダー食べたさにスパイス用の種を、ただひたすら蒔いていましたが、意外とデリケートなんですね。
来年は、少し日陰ですが、暑い方のベランダで育ててみます。
トマトと卵のオムレツに入れるのが一番好きなんですよ。
あとは、スープにも。
皆さんは、どんなハーブ・ライフを楽しんでいるのでしょうか?
[2001年8月23日 10時49分15秒]

お名前: 溝口   
コリアンダーはセリ科のハーブの中では珍しく高温性で、高温多湿の条件
下でぐんぐん成長します。温度が低いと成長が遅い上にすぐに花芽を上げ
てしまい、どうにも格好が悪くなってしまいますね。(^^;;

発芽後の成長は早いので、種蒔きの時期をできるだけ遅らせ、6月以降く
らいに播くとうまくいくかもしれません。当然秋播きしたところで越冬で
きずに枯れるだけですので止めた方がいいです。
[2001年8月21日 23時42分37秒]

お名前: トモコ   
コリアンダーをプランターで育ててはや2年。
何度も何度も種を蒔きますが、ヒョロヒョロなのしか生えません。
日当たりや、間引きや、気を配ってみましたが、相変わらずヒョロヒョロです。
9月には、春に向けて、秋蒔きしたいのですが、またまたヒョロヒョロ???
なぜ???
12cmほどに成長して、とても小さな白い花を咲かせて終わりです。
種を取るのなんか、夢。
もっとグングン育てて、種とってみたい。

仕方が無いので、買ってきて料理に使っている有様です。
自家製コリアンダーの日は来るのか?
[2001年8月21日 14時54分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る