記事タイトル:ブーゲンビリアの露地植え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アルカード   
大変参考になりました。
私なりにチャレンジしてみます。
上手くいけば、来年の春にご報告致します。
(気の長い話だ。鬼の笑い声が聞こえてきそうだ)
[2001年5月3日 2時10分8秒]

お名前: 溝口   
ややさんの情報と一部だぶるかもしれません。m(_'_)m

沖縄などの露地に植えられているように大きくすることは難しいかも
しれませんが、冬囲いをして寒風を遮ったり、株元に藁や腐葉土を敷
き詰めて寒さで根株が傷まないように一工夫すれば、戸外での越冬も
なんとか出来るかも知れません。ただし、花が鑑賞できるくらいにつ
いてくれるかどうかはわかりませんし、細枝はある程度枯れ込むで
しょうから、形良く育てるのは難しいかもしれません。

ブーゲンビレアと同じ熱帯性の木本であるランタナはここ(つくば)
でも露地で越冬するようで、さすがに今年の厳冬でダメになっただろ
うと思っていたら、ちゃんと株元から新芽が出てきたようです。ま、
そういう例もあります。(^^;;

なお、ブーゲンビレアにはとげがありますので、庭に植えられる際に
はその点にも留意なさった方がいいです。
[2001年5月2日 19時18分20秒]

お名前: やや   
私もこの夏にブーゲンビリアを入手する予定があるので、
露地植え(戸外冬越し)が可能かどうか調べてみました。

どうやら越冬温度は3〜5度程度のようです。
私の住まいは神奈川県茅ヶ崎市、海に近く比較的暖かいほうですが、
最も寒い時期には0度に至りますので(前冬は氷点下まで行きましたし)、
健全な株を維持するのは、ちょっと難しいかも知れません。

おっしゃるように関西より南でしたら可能性は高いと思いますが、
香川県ですと、やっぱり多少のリスクはあると思われます。
つまり枯れ死には至らなくとも、どれくらい痛むかですね。
うちでは越冬温度5度といわれるものでも、一部は戸外で冬越し出来ています。

個体差もありますので、
例えば初年度は鉢植えで少しづつ寒さに慣らし翌年に植え付けるとか、
あらかじめ露地植え用と鉢植え用の二株を用意してみるとか、
更新株を作りスぺアを確保しておくなど・・
して、チャレンジなさる価値はあるかもです。
[2001年5月2日 18時6分59秒]

お名前: アルカード   
ブーゲンビリアを露地植えしたいのですが、北限はどの辺り迄でしょう?
未確認(自分で実物を見ていない)ですが大阪で露地植えで結構大きく育っている
ブーゲンビリアがあるらしいです。
私は香川県西部の平野部に住んでいて、瀬戸内海性気候のまあ温暖な環境とは言える
のですが。
[2001年5月2日 0時4分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る