記事タイトル:花の終わったジャスミン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たかびん   
うちのジャスミンもゆみりんさんのところと同じような感じで元気がありません。
つぼみがつくんですが、茶色くなって、そのまま枯れてしまいます。
たくさんつぼみはつくんだけどなぁ。
だれか白い花を見させてください。お願いします。
[2002年5月9日 0時4分3秒]

お名前: ゆみりん   
教えてください!
ジャスミンの葉っぱは元気なんですが、花が咲きません。
白いつぼみが少しあるのですが、何故かつぼみのままなのです。(._.)
それと花は一度たくさん咲いたら終わりみないなのですが、
つるはどの部分で切ったらいいのですか?
ちなみに種類は羽衣ジャスミンです。
よろしくお願いします。
[2002年5月8日 14時22分2秒]

お名前: 1984   
ジャスミンが好きになり近所の友人から2差し切っていただきましたので
土に挿し木しました。

どうでしょうか。
[2002年5月1日 20時15分52秒]

お名前: いくべえ   
ジャスミンの鉢植えを買いましたが、名札がついていなかったので、種類がわかりません。
まだまだ外が寒いので部屋の中に置いてありますが、最近蕾が開いていいにおいがします。
ベランダのラティスに絡めたいと思っているのですが、冬になると結構冷え込む地域なので無理でしょうか。
大体何度くらいまでなら耐えられるものなんでしょうか?
どうか教えてください!
[2002年2月23日 16時40分28秒]

お名前: ちっち   
greenfingerさん、とってもご丁寧な説明を有難うございます。
早速、少し切ってみました。新しいツルが伸びるように期待も込めて!
花芽は切らずにすんだので秋にも咲くかな...?でも、欲張って春まで
失敗してしまったら悲しいので、秋は咲いたらラッキー!って思うことにします。

とっても大好きな花なので、大切に育てていきたいと思います。(過保護にならない程度に?!)
また分からないことがあったらこちらに来ると思いますが、よろしくお願いします。
[2001年6月22日 16時39分36秒]

お名前: greenfinger   
マダガスカルジャスミン・・・。5月前後に花をつけますね。秋にも咲くこともあるみたいですが、
大体は春先1回のようです。自分のとこでは秋はあんまり咲きません。
つるは花が咲いた直後に切ります。適当でよいのですが、邪魔と思った分、あるいは今後伸びる分を
考慮して切ってますです。切ったあとから新しいつるが伸びるので、これが伸びて充実すると花をつけます。
これは切らずに来年の花に備えます。

つまり、簡単に考えると、ある程度つるが生長すると花芽ができる。なので秋ぐらいにつるが伸びたっ!
といって切ってしまうと、花芽ごと切ってしまうことになり、そのあとは休眠(ほとんど生育しない)
ので、花芽ができず花が咲かない、ってことですね。おそらく(ここは想像ですが)秋に咲くのは
春に咲くべき蕾の一部が咲くのではないか?と思います。

のびてきたら、多分行灯仕立て(ワイヤーを曲げたものにからめてある)と思うので、適当に結えたりし
ておきます。できれば一回りくらい大きな鉢に植え替え、秋までに1,2回ほど固形肥料を施すといいでしょう。

高温性の植物ですが、耐寒性は強くて5度もあれば生き延びます(理想的には10度は欲しいですが)。
つまり、高温時にはぐんぐん生長し、温度が下がると生長をやめ、植物体の維持のみを図ります。
なので秋口からは水やりを減らしていき、冬は乾燥気味にします。冬の肥料はいりません。
冬は乾いたら数日まって与えるように!。

日光が好きですが、真夏の直射日光は葉っぱが日焼けします。それ以外は日照を確保してください。

なおマダガスカルジャスミンは、ジャスミンと名がついていますが、ジャスミンティのジャスミンとは
全く違う種類の植物です。仲間でもありません。豪華な花、珍しい花が、ランでもないのに、なんとかラン
と呼ばれるように、白くて小さくて香りのよい花をつけるため、ジャスミンの名がついています。
もちろんジャスミンティには使えませんので、ご注意ください。
[2001年6月21日 10時14分36秒]

お名前: ちっち   
「マダガスカルジャスミン」について教えてください!

5月に花が終わり、新しいツルが伸び始めました。
このツルはどうしたらよいのでしょうか?
過去記事ではツルを切る...とあったり、花のためには安易に切らない方が
よいとありますが...。
秋にも花が咲くと聞きましたが、咲かせるには切らない方が良いのでしょうか?
ただ...部屋の関係上、これ以上大きくしてあげることもできないので、
伸びてくるツルをどうしたらよいものか...。
ちなみに、もし切るとすれば、いったいどこをどれくらい切ればよいのでしょうか?
まったくの初心者なので助けてください!

もし、ジャスミンの育て方について詳しい本等ありましたらご紹介ください。
(本屋で全然見つけられないんです...)
[2001年6月21日 2時8分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る