記事タイトル:米のとぎ汁、タバコの灰、生ゴミ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きと   
DORAさん、ありがとうございます。
臭いは心配しなくても大丈夫なんですね?

先日、市役所にEM菌用の容器を申込みに行きました。
一応、「貸与」ということでしたが、2年間使用したあとはそのまま差し上げます。と言われました。
容器の見本を見せてもらいましたが、フタ付きで水分を捨てる蛇口もついてました。ヨカッタ!!
実際の貸し出しはまだまだ先のようですが、臭いが気にならないのなら家族にも文句いわれなくて済みますね。
[2001年5月11日 22時46分49秒]

お名前: DORA   
EMをやっていますが、密閉容器を使えばにおいは気になりません。
以前は室内の台所の下に置いていたくらいです。容器は、ホーム
センターなどで購入できると思います。
ただし、底にたまる液体は毎日か1日おきくらいに取り出した
方がいいようです。そのためにも、液体を取り出せる蛇口のついた
ものがいいと思います。
詳しい利用方法については、本かHPを参照されることをお勧めします。
[2001年5月9日 12時9分48秒]

なるほどそうなんですか。。。
米のとぎ汁もタバコの灰も難ありという感じなので、やめておいた方が無難ですね。
溝口さん、Pigfaceさん、ありがとうございました。

生ゴミを肥料に変えるというのは前から生協のチラシなどで知っていたのですが、
私の住んでいる市では、専用容器を2年間無料で貸してくれるという制度があるようなので、
試しにやってみようかな?と思ったのでした。。。
[2001年5月6日 17時19分34秒]

お名前: Pigface   
米のとぎ汁は土が硬くなると言いますよね。
庭にババッとまくなら大丈夫かもしれませんが。
[2001年5月2日 12時19分30秒]

お名前: 溝口   
米のとぎ汁はほとんどがでんぷんでしょうから、あまり肥料としての効果は期待
できません。庭に撒くくらいならあまり害はないと思いますが、鉢植えなどに与
え続けるとカビが繁茂して根を傷めたり、土を堅くしてしまうこともありますの
で、あまりお勧めはしません。

タバコに限らず植物を燃やした灰はカリウムやカルシウムを多く含むので、石灰
代わりに土の酸度矯正に用いたり、カリ肥料の代わりに使うことはできます。し
かし、タバコ灰の量はわずかですし、タバコには有名な植物ウイルス病がついて
いることもあり、これもあまりお勧めできるとはいいかねます。

EMの方は試したことがないので、パス。(^^;;
[2001年5月2日 0時38分3秒]

みなさんこんにちわ。
以前にお米のとぎ汁を花にあげると良いと聞きましたが、本当ですか?
たばこの灰も肥料なると聞きました。
本当だとすれば、一体どのような効果が期待できるのでしょうか。
どうせ捨てるものなので、価値があるのなら活用してみたいと思っています。

それから、家庭の生ゴミをEM菌体を使って専用容器で肥料にする方法を
実践なさってる方にお聞きしたいのですが、臭いとか出て近所迷惑になりますか?
夏窓を開けていると部屋に臭いが入ってきてクサいなんてこともありますか?
住宅街の戸建てで、庭でやってみたいのですが...
[2001年5月2日 0時24分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る