記事タイトル:しこんノボタンの葉先が枯れて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
その後、シコンノボタンはいかがですか。

我が家のノボタンは、9月に入ってからやっと咲き始めました。
3年越しの植えっぱなしの鉢植えですが、次々と咲いています。

葉先が枯れたり、蕾が落ちたりするのは、株にストレスがかかっているのだと思います。
 1.鉢が小さすぎませんか。
   購入したとき10センチの株は挿し木苗だと思われますが、今では6号鉢くらいが必要でしょう。
 2.土壌が極端に乾燥していませんか。
   鉢の底まで充分に水分が行き届いていますか。灌水時は鉢の体積と同じくらいの水をやっていますか。
   シコンノボタンは極端な乾燥を嫌います。
 3.真夏の太陽で日焼け?
   今年の気候ではあまり考えられないと思いますが。

今では、どんどん咲いていることを期待しています。
[2001年9月26日 15時50分29秒]

お名前: 尚代   
しこんのぼたんを6月頃10センチぐらいのとき買って
花が咲くのを楽しみにしていたのですが葉先が枯れてきます
今30センチ以上になっていますが つぼみも茶色くなって落ちてしまいます
始めタイルの上に直接植木鉢を置いていたので
日焼け、乾燥しすぎたためかと思って置き場所を変えました
次に土が悪いのかと(園芸店で買った花用の土でした)が植え替えてみました
根は充分に張っていて何が悪いのかさっぱりわかりません
どんな原因がかんがえられますか
[2001年8月30日 15時22分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る