記事タイトル:ミモザアカシアの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渡辺千恵美   
8/31の松島さんと似ていますが、家の庭にも3本のアカシアを植えてあります。
植えた時期は去年の初め頃だったと思います。
1本は窓の近くであとの2本はお隣との境に1m程の間隔をあけて植えてあるの
ですが、1週間ほど前の朝突然1本のアカシアがまっ茶色になっていてびっくり
してしまいました。
2本とも3m位に育っていて時々混み合った枝を剪定していました。
どうして突然1本だけが枯れたようになってしまったのかわかりません。
(今までも部分的に茶色くなってしまった事がありますが持ちこたえていました)
ちなみに家は、海に近い山の上です。立地的に海からの強風がふきつけるような
場所でアカシアもちゃんと押さえてあるのですが、強風に負けて倒れそうに
なった事が何回もあります。
このまま1本のアカシアは枯れていってしまうのでしょうか?
どなたか対処法をご存知の方がございましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
[2003年9月24日 8時44分3秒]

お名前: 松島秀夫   
ミモザアカシアが庭に2本あります。2本とも三年前に植えて今は3m位まで育ち、毎年見事な花を咲かせてきま
した。ところで、5m離れた一本は全く異常ありませんが、もう一本が今年初めて8月初め辺りから各枝の中間位
が茶色っぽくなり、その周りの葉っぱも茶色になり枯れていくようです。しかし、各枝の先端は正常で新芽もでて
来ております。そこうしている内に8月31日にびっくりしましたのはその木の真下の地面が茶色に染まっていま
した。今までの積み重ねとは思いますが。そこでその木をよく観察してみましたら、各枝の葉っぱ全体に蓑虫状の
虫見たいな者が一杯ぶら下がっていました。よく見ますと動いているものもありました。この虫のせいかと思いま
すがどなたかご存知の方が折られましたら消毒、枝の処理方法等教えていただけました幸いです。補足としまして、
その気の真下に80cmくらいの紅葉の木が昨年も、今も葉っぱが全く枯れていきました。その紅葉の幹のほうから
新芽の葉っぱが出てきましたが、今は虫食いの葉っぱ状になっています。
[2003年8月31日 12時54分20秒]

お名前: yasa   
教えてください。
ミモザアカシアが3mくらいになり葉もよく茂り喜んでいたのですが、最近、穿孔虫かどうかわからないのですが
白い袋状のもの虫の卵みたいなものが枝に着き、葉が少しづつ落ちていきます。
また、その卵みたいなものの廻りに蟻がたかり、ミモザの幹や葉全体に蟻がウヨウヨ。
このような現象になった場合の対処方法などを知っている方がおられたら教えていただけませんでしょうか?
[2002年8月10日 12時57分17秒]

お名前: ジュンコ   
前回質問した時から枝の中ごろの葉がさらに黄色くなって枝ごと落ちてきています。 しかし黄色く落ちる葉の
根元には既に新しい葉が準備されてるのが見られます。 おっしゃるとおりの自然落葉だといいのですが。

また花後すぐについた花芽が少し茶色く変わったかと思えば、触るとはらっと落ちてしまいます。 枝の一番先に
ついている花芽は新しいのか、それはしっかりと緑のままです。 今年できた花芽がかじかんだように萎びて
いくのはどうしたのでしょう? 昨年は緑のままでずうっと次の年の春まで徐々に成長して、花芽だと確信した
のが開花前の2月ごろで、10ヶ月間花芽ができたまま成長するのには驚かされました。 今年はどうも昨年と
違うような気がします。 花後、豆状の種ができて重くて折れそうなので、自然と落ちる前に摘み取ってしまった
事と関係あるでしょうか?
[2002年8月7日 23時43分4秒]

お名前: 溝口   
落ちた葉に病気や虫害の跡がなければ、葉替わりの自然落葉でしょう
から心配要らないと思います。葉が落ちる枝が偏っているような場合
は、その枝に穿孔虫や枝枯れ性の病気が出ていないかどうかを確かめて
おきましょう。
[2002年7月31日 0時40分27秒]

お名前: ジュンコ   
アカシアについてのお答えが、まさに知りたいことばかりでしたので、嬉しく読ませてもらってます。
うちの房アカシアは5‐6mになってすばらしい花をつけましたが、剪定が遅く伸びた枝の先に花をつけてますので、
切れなくなりました。去年よりも枝も張り葉も茂り、このところ所々に葉が黄色くなってきて、はらはらと黄葉が
落ちてきてますが大丈夫でしょうか? 常緑樹の落葉だったらいいんですが、何か悪い兆候ではないでしょうか? 
教えてくださいませんか?
[2002年7月30日 22時55分54秒]

お名前: BUBU   
我が家のミモザアカシアは家を建てたとき、記念樹として20CMくらいのものを植えました。
 ところが2年たった今、2.5Mくらいまで成長し、隣にあるひめしゃらにくっついて、このままだとひめしゃらの木がだめになってしまいそうです。
 他の場所に移したいのですがどの様にしたら良いのでしょうか。
教えてください。
[2002年6月8日 11時15分39秒]

アカシアを始めとするマメ科の樹木は空気中の窒素を固定して自分の栄養に
する能力を持っていますので、肥料をやる必要はありません。多肥にすると
枝葉ばかり伸びて一向に花がつかなくなってしまいます。もともと乾燥地し
た痩せ地に生える植物ですから、できるだけ手をかけず(水やりも肥料も必
要なし。日当たりだけはしっかり確保)に育ててください。
[2002年4月15日 1時0分21秒]

お名前: カエル   
我が家のアカシアは、大きくなるばかりで(現在2.5M程)今年の春も
花を咲かせてくれませんでした。
購入時(2年前50cm位)は、房アカシアと記載され写真には、黄色の丸い
きれいな花が咲いていたのですが…育て方に問題があるのか、それとも
アカシアではないのか?何方か教えていただけませんか?
ちなみに今年に入り肥料をたっぷりあげたところです。
[2002年4月12日 9時56分8秒]

アカシア類は成長が早く、樹高も数mまでは大きくなりますので、花が終わった後
すぐくらいに剪定して樹形を整えないと手に負えなくなります。剪定が遅れると、
翌年花芽がつく熟枝まで切るはめになってしまいますので、思い切り深く切ってそ
の後伸びた枝には手をつけない、という感じでしょうか。日当たりと土の水はけさ
え良ければ肥料も食わず、乾燥にもよく耐え、育てやすい木ですね。
[2001年8月21日 1時6分42秒]

お名前: まさし   
ミモザアカシアを育てています。
50センチほどの苗を購入し、植えましたが、背丈ばかりぐんぐん伸び1年もたたないうちに、
今では2メートルにもなりました。
背丈の割に茎が細く、支柱をしてやらないと自力でたっていられません。
いったいどれくらいまで伸びるものですか?
伸びれば伸びた分だけ支柱も伸ばさねばならないでしょうか?
どなたかアカシアの育て方について教えていただけないでしょうか?
[2001年8月21日 0時58分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る