記事タイトル:ラッパスイセン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
次に開花するのは来年以降になりますね。
寒さには強いので、植え替え直後によほど大きなストレスがかから
ない限り地植えのダメージはないと思います。6月?7月くらいに
葉が黄ばんで枯れてきますが、それが自然な状態なので心配なさら
ないでください。地植えの場合、徐々に球根が増えて年を追うごと
に賑やかになってきます。葉ばかり茂って花が上がらなくなったら、
夏に葉が枯れてから一旦掘り上げ、分球できるものは分球して、秋
以降に場所を変えて植えつけます。
[2001年3月16日 12時22分7秒]

お名前: 吉田 広美   
返事ありがとうございました。
今は、お花も葉っぱもそのままなので、明日、お花を切り取ろうと思います。
それに、地植えにもしてみます。うまく出来るといいのですが。。。
今度花を咲かせるのは来年になるのでしょうか?
まだたまに寒い日がありますが、寒さには強いのでしょうか??
また アドバイスお願いします。
[2001年3月16日 0時13分4秒]

お名前: 溝口   
花がらは根元で切り取り、葉が黄色く変色するまでは葉を大切にして育てます。
できれば鉢から地植えに切り替えた方が管理が楽でしょうね。その場合は鉢の
土をあまり崩さないようにそっと抜いてそのまま植え込みます。よほど痩せた
土でなければ地植え後に施肥する必要はないと思いますが、植え穴に化成肥料
をほんの少し入れておく(弁当肥え)のもいいかもしれません。
[2001年3月12日 20時20分40秒]

お名前: 吉田 広美   
ラッパスイセンは花が咲き終わった後、どのようにするのがいいのでしょうか?
今は、鉢植えになっています。 花壇に植え替えるのがいいのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。
[2001年3月11日 21時40分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る