記事タイトル:ミニトマトの葉が黄色くなった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なおち   
まつさん、ありがとうございました!
とりあえずアドバイスにあったやり方を試してみます。
うまくいきますように。

ちなみに、まつさんのHPを参考に、シクラメン夏越しに挑戦中です。
最近暑いので、うまくいくかどうか不安ですが....。
[2001年7月1日 20時56分6秒]

お名前: まつ   
液肥を1000倍で3,4週間に一度でしたら、それほど酸性に傾いては
いないと思います。今からでしたら、燐酸石灰肥料を軽く一握り表土
にまいて、割り箸などで軽くすきこんであげると良いと思います。
実ものは思った以上に肥料食いですから燐酸分が足りなくなっている
ような気がします。秋までたくさん収穫できると良いですね。
うちのミニトマトは多くの実がいっせいに大きくなっているので、
まだ赤く色付いた実はありません。(^^;
[2001年7月1日 18時55分12秒]

お名前: なおち   
土壌が酸性....そうかもしれません。石灰をまいたりはしませんでした。
市販の野菜と苗の土、をベースにし、液肥はいわゆる何にでもいけるという
ものを3,4週間に一度くらい使いました。
酸性に傾いた土を元に戻すことはできるんでしょうか.....。
[2001年7月1日 17時59分3秒]

お名前: まつ   
私もベランダでプランターに2株ミニトマトを植えています。株の大きさもほぼ同じです。
ミニトマトは2本立ちで良いと思います。今の時点で葉が黄色くなるのは、
土壌が酸性になっているか、水のやりすぎ、肥料不足などではないでしょうか。
植え付けるとき石灰を施し、燐酸石灰肥料をいれて、水は表土が乾いてから与えていますが、
今のところ葉の黄化は出ていません。草花用の液肥を使うと土壌が酸性になりやすいよう
です。
[2001年6月30日 23時1分7秒]

お名前: なおち   
いつもお世話になっています。
今日はミニトマトについてです。
プランターに2つ苗を植えまして、現在1m30cmになっています。
一本立ちにしそこない、脇芽が大きくのびて脇芽ではなくなり、
それぞれが2本立ちになっています。
実がかなりついていて、下の方はすでに10個ほど収穫できました。
まだ青い実がたくさんついています。

こういう状態なのに、葉っぱが黄色くなってきました。
特に下の方が顕著です。
もう枯れてしまうのかしら。9月くらいまで収穫できると聞いたのですが、
持ちそうにない気がします。
[2001年6月30日 13時18分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る