記事タイトル:ハナミズキの剪定を今したい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: komathi    URL
納得です
そうですか 剪定してもいいけど・・はなめは残せばいいのですね フンフン
せっかくの花芽をどうしたものかと・・思案中でした
剪定はしないといけないし・・かといって 花芽が・・・と迷ってました
これで 安心して剪定が出来ます
なんといっても 買ってから 初めて 花芽と対面できたんですもの・・大切にしたいです
いま 葉っぱは紅葉してとても綺麗です
[2003年10月1日 21時14分43秒]

お名前: 名無し   
はじめまして!
私もyahoo!で剪定の時期を調べている内に貴方のHPに訪れ、同じ悩み(?)をお持ちなんだなと・・
私が調べた結果、今の時期の剪定は避けた方が良いです。整枝は葉の落ちた12月〜2月頃がよく、花芽がない長い枝や
込み過ぎた細かい枝を抜く程度に止めた方がいいです。
7月頃になると翌年の花となる花芽がつくられます。(だから今の時期は駄目です:でも切られてしまったかな?)
8月〜9月になると、花芽の確認ができます。(花芽の付いていない枝で全体の木のイメージに作り上げてください)
虫は、春から夏まで、定期的に薬剤を散布してください。
 念のため、不安でしたら本屋で”剪定のコツ”に関する本で確認され、納得されてからの実行をお勧め致します。
[2002年6月30日 10時59分38秒]

お名前: 留美子   
ハナミズキがあるのですが、庭が小さいので葉がしげるこの時期は庭を通るのが大変です。
2年前に変にこの時期に剪定してしまい、花が2つしか咲きませんでした。
出来ることなら剪定したくないのですが、毎年この時期に毛虫がつくんです。
昨年はイラガが、今年は黒い毛虫を1つ今日発見しました。
葉に触らないと通れない様な狭さなので、毛虫がついているし、少し剪定したいのです。
今は剪定の時期ではありませんが、どのような所から剪定すれば花つきが悪くならないとか
何か注意点がありましたら教えてください。
[2001年6月4日 22時10分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る