記事タイトル:チューリップって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マリーゴ   
いただいたお花は、必ず写真を撮っています。
チューリップの花の寿命がこんなに短いとは知らなかったけど
すぐ写真に撮ったので、昨日現像しました。
みなさん いろいろありがとう。
[2001年3月23日 17時26分15秒]

お名前: greenfinger   
>そんなに早く花が終わっちゃうなんて、ちょっと悲しい・・・

そうなんです。残念ながら。涼しければ少し長持ちしますが、
近日は暖かい日が続いてますので・・・・。

思い出のためには、きれいなうちに写真にとって置くと良いでしょう。

鉢植えのチューリップを来年咲かせるのは不可能ではありませんが、
やや難しいので・・・。ご興味があったら挑戦してみてください。
でも、チューリップの場合は切り花感覚で扱っても良い、と私は思います。
[2001年3月19日 16時32分22秒]

お名前: マリーゴ   
k太郎さん、詳しい回答ありがとうございました。
そんなに早く花が終わっちゃうなんて、ちょっと悲しい・・・
まだ 元気だし、背も伸びてる感じです。
短い花の命、大切にします。
(改行忘れてごめんなさい)
[2001年3月19日 11時41分36秒]

お名前: k太郎   
チューリップは暖かすぎると早く花が終わってしまいます。
花を鑑賞するだけなら、涼しい所のほうが長持ちします。
暖房の無い部屋に置いたほうが、花は長持ちします。
部屋の中に置く場合、暖房の熱・風が直接当たるところは避けてください。

チューリップは、鉢でも切り花でも、開化期間はあんまり
変わらないと思います。1週間から長くて10日。

花がおわったら、花首のところから切って(種が出来ないよう)
出来るだけ日に当てるとともに、肥料を少しあげます(お礼肥)。
5月を過ぎると葉が枯れてきますので、ほりあげて殺菌し、
風通しの良い所に網にでもいれて貯蔵します。
秋になったら植え込みます。

ただし、チューリップはウイルス病にかかりやすく、特に夏暑くて
冬乾燥する地域では、ほとんどがやられます。この病気は治らないので
かかったら焼却するしかないのです。
また、鉢植えの場合は、密植されていて、来年咲くために十分な養分が
吸収できないことも多いので、切り花と同じ感覚で扱っても良いと思います。
[2001年3月16日 10時53分28秒]

お名前: マリーゴ   
昨日、ホワイトデーにチューリップの鉢植えをもらいました。大切にしたいのだけど、チューリップって初めてで、何に気をつけたらいいのかわかりません。種類によってもちがうのかな・・・外においたほうがいいですよね、部屋の日当たりのいいとこじゃダメ?
[2001年3月15日 8時50分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る