記事タイトル:梅の増やし方について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 片山信幸   
溝口さま

早速のアドバイスありがとうございます。
梅は自花受粉しにくい品種が多く、結実しても「雑種の種」かもしれない
ということは覚悟していました。
病害虫に弱かったり、成長が遅いと困ってしまいますが・・・。

いつ頃開花して、色や形、弁の数がどうなるのか全く分からないという
のも、却って楽しみな気がしますので、チャレンジしてみることにします。

どうもありがとうございました。
[2001年7月2日 15時7分52秒]

お名前: 溝口   
種から苗を仕立てるのであれば、果肉をできるだけきれいに落とし、
そのまま播かれればいいと思います。発芽は年内ではなく、一度寒さ
を経験してからの翌春以降になる可能性が高いです。

ただ、一般的な話として、バラ科の果樹類(ウメ、スモモ、リンゴな
ど)は播種苗の成長が遅く、しかも親木の性質を受け継いでいるかど
うかは不明で、病虫害に対しても弱いことが多いので、あまりお勧め
でないことは確かです。
[2001年7月2日 12時16分25秒]

お名前: 片山信幸   
梅は通常、接木して育てられた苗木で増やすようですが、梅の実を直接土に植えて
苗木を作る事は可能でしょうか?

先日訪れた外出先の近くにある民家に立派な梅の木がありまして、沢山の梅の実が
道路にまで散乱していました。完熟している実を2つほど拾って帰ってきたのです
が、出来る事なら育ててみたいと思います。

何か良い方法があれば教えて頂けませんでしょうか。
[2001年7月1日 21時14分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る