記事タイトル:ジャコバサボテンの葉が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
言い忘れましたが、肥料などはまだあげないで下さいね
新しい葉が落ち着いて出てくるようになってから、うす〜い液肥でも与えてください
[2001年10月7日 10時30分12秒]

お名前: takachan   
>ぺちゃんこになったのは、根元近くまでなんですが、大胆に摘み取ってもいいんでしょうか?
根元近くまでとは・・・葉っぱ一節も残せませんか?
残せなかったら残念です。(T_T )
根ぐされと、暑ささえ気をつけていれば結構丈夫な奴なので
一節、できれば二節残して摘んじゃって大丈夫です
これでしばらく様子を見てください、赤っぽい新芽が出てきたら成功です
[2001年10月7日 10時22分26秒]

お名前: ぺこ   
 もう、「うっそー!!」って感じです。結構、ショックも受けてます。
よかれと思って、わざと、暑くて、日当たりもいい所を選んだのに・・・・・・。
すべて、逆効果だったんですね・・・・・。

 greenfingerさん、takachanさん、ありがとうございました。勉強になりました。

 ぺちゃんこになったのは、根元近くまでなんですが、大胆に摘み取ってもいいんでしょうか?

 教えてください。
[2001年10月3日 23時8分47秒]

お名前: takachan   
夏場30度を超えるような暑いところにお住まいでしたらクーラーの効いた部屋に取り込んであげたほうが
根ぐされなどの弊害が起こらずにのびのび育ってくれますよ
(涼しくて少し日の当る場所というわがままな場所が好きです)
人間様が暑いと思ったらシャコバにも暑いと思っていたほうが良いですね

傷んでしまった葉はダメだと判断したらすぐに元気そうなところまで摘み取ってください
今年の花はダメでも来年の夏越しを頑張れば咲きます
[2001年10月3日 16時18分57秒]

お名前: greenfinger   
シャコバサボテンは、基本的には暑いところは苦手です。
真夏の暑さは避けて出来るだけ風通しのいい、涼しいところにおきます。
暑さが去ったら明るい場所がよいでしょう。
[2001年10月1日 23時26分15秒]

お名前: ぺこ   
 私もフミさんとまったく同じ症状で悩んでいます。
高温もダメなんですか?

 私は夏には30℃くらいにはなるテラスにずっと置いていたんですが・・・・・。

 スリガラスなので直射日光には当ててないんですが、お花には過酷なことをしてたんでしょうか???
 暑い所が好きと思い込んでいました・・・・・・
[2001年10月1日 21時45分45秒]

お名前: フミ   
A?さんレス有難うございます。

植え替えは春にしました。
同じように育てていてもいろんな条件で
すんなりとはいかないのなのですね。
でも失敗があるからこそきれいな花を見た時の
喜びは大きいのかもしれません。
アドバイス通り日陰において様子を見てみます。
[2001年9月30日 10時22分46秒]

お名前: A?   
根は腐っていないということは植え替えは定期的にされているのですね。
日光に当てすぎて弱ってしまったか、高温で茎がダメージを受けたのかも
しれません。ダメージを受けた茎は黄色っぽくなり、末期状態だと赤茶色
になります。

どちらにしても弱っているようなので日陰に移して様子を見てあげてください。
[2001年9月29日 22時10分43秒]

お名前: フミ   
もう4〜5年育てているジャコバサボテンが元気がなくなり
葉の水分が抜けてぺたんこになってしまいました。
ある本で根腐れするとそういう症状になると書いてあったので
鉢から抜いてみましたが根は腐っていないようです。

夏の間の水遣りも乾いてからあげていましたので
水のやり過ぎとも思えないのですが…
なんとか元気にさせたいのですが方法はあるのでしょうか。
アドバイスお願いします。
[2001年9月29日 14時11分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る