記事タイトル:キクの先端がだらーんと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えりぞう   
ありがとうございました。
これで先端がだらんとなっても怖くないですね。
わきめを増やしていくことにします。

ありがとうございました。
[2001年5月19日 15時38分46秒]

お名前: greenfinger   
ん・・・。おそらくキクスイカミキリの仕業か、と思います。
これは成虫が5月くらいにあらわれ、茎に卵を産みつけます。
幼虫は茎のなかに入り込んで食害しますので、だらーんとなってしまいます。

被害に遭った部分の1〜2センチ程度下から切りとります。切り取った部分は
焼却するか、熱湯につけて幼虫を殺してしまいます。朝夕に良く見ると成虫がいたり
しますので、捕殺します。

ついでに殺虫剤(オルトランとか)を散布します。
切り取ったところからは腋芽が出てきます。
[2001年5月11日 17時14分16秒]

お名前: えりぞう   
キクを何種類か育てていますが、先日見ると、うち2本だけですが、
突然先端だけがだらーんと首を垂れています。
茎のところになにやら茶色い筋が。
これってムシかなにかがちゅーっと吸ったからなんでしょうか。
誰の仕業なのでしょう。予防法などありますでしょうか。
[2001年5月10日 13時3分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る