記事タイトル:オルトラン顆粒剤について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
オルトラン顆粒ですが、鉢土にまいたものが水に溶けて根から吸収され虫が付きにくく
なります。一部は葉からも吸収されるようです。但し、全ての虫に効果がある訳では
ないので、どんな虫が付いてるか確かめる必要があります。また、効果がある虫でも
免疫が出来てしまうと効かなくなるのでベストガードなどと交互に使うなど工夫が必要
です。花にかけるのは意味がありませんし、花を傷めます。鉢土にまくようにしましょう。
[2001年5月10日 23時51分59秒]

お名前: もも   
はじめまして。園芸新米です。
植物に虫が大量に付いているとその花ごと捨ててしまいそうです。
現在「サフィニア・パンジー・ビオラ・ラベンダーその他」プランターや花壇に植えています。
サフィニアを購入した際、「オルトラン顆粒剤」で虫の駆除になることを知り早速購入し葉に振りかけました。
オルトラン顆粒剤は他の植物にも同じように使用して構わないのですか?
既に花のついている植物の場合は花びらにかかっても大丈夫なのでしょうか?
頂いた中に「ブーゲンビア・ベンジャミン」などもあるのですが。。。
[2001年5月10日 15時15分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る