記事タイトル:ミニトマトときゅうりの葉に白いスジが、、、 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kbt   
すいませんが、小さなトマトの苗を育て初めて、今は50から60cmくらいに成長し、緑色のトマトもできました
(ひとつだけ)。ですが最近の暑さでかなり参っているようです.水は毎朝夕根元にやってます。鉢植えは、ひ
とつは35cm径で深さは30cmほど、ひとつは25cm径で30cm深さです.大きいほうに2つ植えています.枯らすのは
嫌なのでどなたか解決法を教えてください.
[2002年7月30日 19時11分41秒]

お名前: K   
やはり虫でしたか。
毎日せっせと被害にあった葉をとっています。
新しいトマトにも花が咲きました。
お教えいただき、ありがとうございました。
[2001年7月14日 16時15分10秒]

お名前: A?   
こんにちわ
上の症状は恐らくハモグリバエの仲間による被害だと思います。1mm程の太さで、でたらめに線が
書かれているように見えると思います。
  病気では有りませんが、薬剤はほとんど効きませんし、浸透移行性の殺虫剤(オルトランなど)
は近年毒性が問題になっているため使用しない方が安全です。
  今の時期幼虫は必ず葉の中にいると思いますので、線の一番先端を良く見るとうす茶色になって
いる部分があると思いますが、それが幼虫ですので、指などで押しつぶすか、葉ごと切り取って捨
てます。成虫が産卵する段階で防げるかもしれませんが私は良く知りません。
  野菜の実などに発生することは有りませんので、そのまま食べても平気です。
  私もキンギョソウを育てているときに同じ経験がありますが、何種類か薬剤を試しても効きませ
んでした。
[2001年7月7日 13時42分1秒]

お名前: K   
以前キンギョソウの葉にも出たことのある、虫が這った跡のような白いスジが、ミニトマトときゅうりの葉にも現われました。
これって病気?それとも虫害?
とりあえず変色した葉は取り除いて、ベンレート水和剤を散布しましたが大丈夫でしょうか?
トマトは色づきはじめた頃ですが、食べても平気でしょうか?
[2001年7月7日 10時24分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る