記事タイトル:ノイガーについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビアンコ   
  こんばんは、ビアンコです。
  ノイガーと書かれていますが、ヘレボルス・ニゲルでしょうか。(いわゆるクリスマス・ローズです。)
  今、咲いているとしたら、凄いですねー。ただし、来年咲く蕾が咲いているのでしょうから、来春は期待
できないです、その株は。

クリスマスローズ関係の資料は、オンライン上も、本・雑誌でも大量に出ていますから、最小限のことを
書きたいと思います。

日本で市販されているクリスマスローズには、ヘレボルス・ニゲル(英語読みではヘレボラス・ニガー又は
ノイガー)とヘレボルス・オリエンタリスがあります。本来のクリスマス・ローズは、ニゲルの方なのですが、
耐暑性の関係で、本来レンテンローズと呼称すべきオリエンタリスがのさばっています。

夏は、半日陰にしてやって下さい。
  それと、この仲間は植え替えを好みません。一旦植えたら、余り植え替えず、じっとと栽培してやって下さい。   余り、病虫害には気をつかわなくて良いと思います。

ご参考までに。 
[2001年8月19日 20時46分39秒]

お名前: ひさえ   
2月頃ノイガーを購入しました。可憐な白い花が気に入りました。
季節はずれの小さな花が咲いていますが、冬にきれいな花を咲かせるにはどうしたら良いでしょうか、教えてください。
[2001年8月17日 20時12分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る