記事タイトル:宿根あさがおについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 溝口さん アドバイスの修正ありがとうございます。
気が付かないものですね、こういったうっかりミスって(^^)
いや、お恥ずかしい。 ののさん、ごめんね!
[2001年6月8日 15時0分25秒]

お名前: のの   
さるちゃんさん、溝口さんありがとうございました。
一日中、太陽にあたりっぱなしでしたので日照時間の調節から
やってみたいと思います。
[2001年6月8日 14時2分56秒]

お名前: 溝口   
さるちゃん曰く:
> 朝顔って長日植物

ちゃいます。(^^;; アサガオは短日植物→日が短くなると花芽がつく植物
です。だから夏の終わりくらいから育てると、蔓が短いうちに花がつきま
すし、日照時間を調整する(短日処理)ことで、短寸仕立てができます。

施肥や日照管理に関してはさるちゃんさんのアドバイスで良いと思います。
[2001年6月8日 13時1分50秒]

お名前: さるちゃん   
 ののさんこんにちは、 
私も去年、宿根朝顔を買って育てていましたが、枯らしてしました。
記憶を呼び起こせば確かに1度花がなくなってしまうとなかなか次の花が咲かなかったように思えます。
 
 またそういった性質は別にして朝顔って長日植物(日が短くなると花芽がつく植物)だから本来まだ
咲くべき花ではないのかも、(ただ道端にさくヒルガオはもう咲いているので、宿根朝顔ももう咲いていても
おかしくない植物かも知れませんが、)ですので外灯の光が当たる所とか、室内に持ち込んで照明が夜間あたる
所には置くべきでは無いでしょう。
 ただ焦って肥料に与える作戦は少し待った方がいいのでは、かなり丈夫な植物のようなので
下手に肥料を与えると葉っぱばっかりなるような気がします。 ま、わたしも失敗した者ですので軽く聞いといて
下さい。
        
                              具体的な対策をお答えできませんですみません。
[2001年6月8日 11時43分25秒]

お名前: のの   
鉢植えの宿根朝顔を購入しました。
はじめは元気よく花が咲いていたのですが、
今では蕾も無くなってしまいました。
つると葉は伸びつづけています。
咲き終わった花の手入れがいるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願い致します。
[2001年6月8日 9時58分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る